アンケート「楽器の鳴りって育つものだと思う?」

前回、tokaiのモディファイで加振加工をことを書きました。これは、一般的に平たく言うなら“鳴り”を良くするための加工ですが、そもそも、“鳴り”ってなんなのか。過去もこのブログで考えたこともありますし、普通に使っている言葉でもありますが、本当に鳴りとは、使いづづけることでよくなると思うか?ちょっと皆さんのご意見をいただいてみようかと思いましてね。

ヴィンテージの楽器は弾き続けられたことで、鳴るようになったとのご意見もありますが、新品時代を知らないだけに、正直なんとも言えない部分もあります。そこで皆さんが鳴るように変わった経験値があるのか、もしくはこの説を信じるかを伺ってみようかと思いましてね。私自身の経験や意見は置いておいて、まずは率直な考えを2択でお聞かせください。

もし、2択では括れないそれぞれのお考えがあれば、コメント欄でいただければと思います。

AnimeIndex

P.S
ずっとアンケートで使っていたアンログのブログパーツ、いつのまにかサービス終了してやんの。知らんかった。

JUGEMテーマ:音楽

“普段使用する弦メーカーを教えてください”結果発表&新規

毎度、放置の左カラムアンケート。サンプル数もいつの間にか200を超えておりましたので、サマリしましょうかね。今回は弦ということでブランド選択に悩みましたよ。弦メーカーは本当に数が多いですからね。その他ばかりになってもよくないし。ということで結果を見てみますと・・・

普段使用する弦メーカーを教えてください。
・D’Addario 66票 (31%) 
・Richard Cocco 34票 (16%) 
・ELIXIR 14票 (7%)
・ghs 11票 (5%)
・La Bella 15票 (7%)
・ERNIE BALL 6票 (3%) 
・DR 17票 (8%) 
・Dean Markley 6票 (3%) 
・THOMASTIK-INFELD 16票 (8%) 
・その他(各ベースメーカーの純正弦含む) 25票 (12%)

合計投票数:210票

やっぱりその他が多くなってしまいましたね(笑)。すみません。
第1位は安定の供給体制、D’Addario。まぁ、国内で一番流通してますし、値段もこなれてる。品質も最近は悪くない。私もよく使います。文句なしの1位。予想通り。
2位がCocco。これは少し意外。品質は間違いなくいいのですが、お値段は少しお高い。なので、ダダリオにもっと票が集まるかと思いきや、人気なんですね。東京のハイエンドを置いているようなお店ではほとんど在庫してますし、その辺の営業努力の賜物でしょうか(笑)?>よかったですね、広瀬さん(笑)。
3位のその他は置いておいて、その次からは団子状態ですね。
並びとしては、DR/THOMASTIK-INFELD/La Bella/ELIXIRの順で、それぞれ1票違い。この辺はかなり意外。とくにTHOMASTIK-INFELDが票を伸ばしているは、かなりこのブログを読んでいる人に偏りがある(バイアスがかかっている)証拠だな、と(笑)。一般的な流通から考えると、そこまでマスなメーカーじゃないですかね。しかもベラボーに高いし(笑)。

意外と人気がないのがDean Markleyとghs。この辺はもう少し上でもいいような気もしますが。やはりデフォルトで張られているケースが少ないと、その分体験者も少ないので、票は伸びない可能性がありますよね。ギターと違ってベース弦は高いし、冒険して失敗したときの心理的、経済的ダメージは大きいですから(笑)。


ということで、次のアンケートをこさえてみました。(スクロールして左下にアンケート欄があります。)
ズバリ聞きます!あなたが好きなアンプはなに?
持っている、持っていないは問いません。欲しいアンプでも構いません。ただampegなどは非常に種類が多岐に渡り、好き嫌いもあろうかと思います。なので、ampegのみ、現行品とヴィンテージというザックリとした括りにしました(選択肢が10個しか置けないので)。

スタジオに置いてありそうなヤツを中心に選択肢をおきましたが、当然入りきるわけもなく、その他に集中する可能性が高いので、その場合には是非アンケートの結果にコメント欄がありますから、そちらに記載ください。最終集計の際にカウントして表示します。あと、複数選択可にしておりますので、複数あればそのようにチェックしてくださいませ。

お手数ですが、宜しくお願いします。

“持てるベースは1本だけ!どんなタイプにする?”結果発表&新規

ほぼ1年間放置してましたアンケート(左カラムの下のほう)。気づけば回答が1000を越してましたので、ここらで結果をまとめてみることにしますね。

“持てるベースは1本だけ!どんなタイプにする?”

 ・パッシブ

  161 (16%)

 ・アクティブ

  152 (15%)

 JB(含む2ハム)

  166 (16%)

 PB(含む1ハム)

  80 (8%)

 PJ

  51 (5%)

 ・その他(3シングル、ピエゾなど)

  41 (4%)

 4

  164 (16%)

 5

  123 (12%)

 6

  56 (5%)

 ・その他(8弦とか)

  34 (3%)

合計投票数:1,028


本来的には、持てるベースは1本だけ、という問いなので、パッシブ+アクティブの合計数がサンプル総数であり、=JB+PB+PJ+その他=4弦+5弦+6弦+その他、とならなくてはいけないのですが、厳密にそのような回答数にはなっておりません。ま、ご愛嬌ってことで(笑)。

この数字を見てますと、パッシブorアクティブはほぼ同数と見ていいでしょう。やはり以前よりアクティブ回路を搭載した楽器が増えたので、最初に買った楽器がすでにアクティブであるケースの方が多いのでしょうね。

ピックアップのスタイルに関しては、JB強し!といったところ。ま、2マイクなら1マイク風の音作りも兼ねられるという汎用性の勝利なんですかね?

弦の数に関しては、未だに4弦が1番多い(51.4%)。しかし時代の趨勢か、5弦のシェアは年々高くなっているような気がします(38.3%)。個人的にはもう少し5弦が多いのかな、なんて思ってはいましたけどね。

上記をまとめると、なんてことはない、パッシブでJBで4弦になる訳で、もっともオーソドックスな結果に落ち着きますね。LEO FENDERは偉大だ(笑)。


さて、次回のアンケートを左端においておきました。

“普段使用する弦メーカーを教えてください”

以前、弦については、そのタイプ(ラウンドorフラット/ステンレスorニッケルなど)を聞いたことがありますが、弦メーカーの利用意向、好意度を測りたく、メーカーを選択する設問にしました。先日試したダダリオがことのほか良くて、品質が上がったのかな?なんて思いまして。皆さんはどんなメーカーをご利用になっているのか、聞いてみたくなりました。複数回答可にしてますので、使っているブランドをポチポチとチェックしてください。
なお、メーカー数が多すぎて、主要どころだけになってしまいました(10個しか選択肢が置けないもので)。なので、該当しない場合には、「その他」に入れていただき、ご面倒でなければ、ブランド名をコメント欄に記入してください。
私の場合ですと、ダダリオ、コッコ、ディーンマークレイ、トマスティック、そしてその他にMTDって感じですかね。

お時間のあるときにでも是非ご参加を。

JUGEMテーマ:音楽