プロの選択眼は深いね。

先日ね、プロベーシストの船曳耕市(ビッキー)さんにお誘いいただきまして、プロベーシストが沢山集まる機材研究会的な集会にお邪魔してきました。当日は10人弱ぐらいがせまーいスタジオに各自2,3本程度のベースを持ち寄り、アンプも3台稼働、エフェクターも普段の足元などを持ち込んでいただいたりして、それはそれは濃い、そして“低音地獄”な約2時間を過ごさせていただきました(笑)。

 

まぁ、本当にみなさんバリバリにレコーディングやサポート、セッションなどを一線でこなしている方々だけに、聴いてりゃそれだけで十分に楽しめる!達者だなー、すごいなー!って。もう普通にファン目線ですよ(笑)。

 

ただね、その試奏をした後のそれぞれのコメントがね、深いんですよね。楽器への言及が細かく、短時間の試奏なのに分析、考察が深い。私なんぞは、弾きやすいか、反応が自分の好みか、あとは一般的な音の重心がどの辺にあるかな、ぐらいなんだけど、皆さんは違うんですよね。

 

音質的な考察で言えば、帯域ごとに把握して、バンドで混ざったときをイメージして、そのベースの居場所や所有する意味を意識、無意識は別として皆持っている。楽器を判断する上での判断基準、指標が間違いなく私のようなアマチュアとは違って、沢山あるんです。

 

それは様々な現場や環境の経験の積み重ねなんでしょうね。アマチュアでは経験できないキャパで音を出すわけで私が家でちんまい音で鳴らしているのは訳が違う。またベースには過酷なツアーをこなすための耐久性、長時間弾くことを前提とした体への負荷を求めるし、音的にも抜けすぎるとアンサンブルを壊してしまう、なんて話もしてました。あと他のスタッフやPA、バンドメンバーからもらったフィードバックから考えることも多いでしょうし。きっとね、そういう様々の体験から培われた指標が沢山あるんだと思います。

 

正直、私にはわからないことがいっぱいあったし、それに対して皆さんがディスカッションしている姿を見るとね、やっぱりプロはこれでご飯食べてるわけで、考えること求めることのレベル違っていて当たり前だよね、と心の中で独りごちていたわけです。

 

いち傍観者としては、当日集まったベースをそれぞれが弾くと、同じベースでもその音質や演奏のカラーが全然違っててとても面白かったです。もしこれがチケット制のイベントでもお金払う価値があると思うし、飲みながら3,4時間は見てられる(笑)。

 

また集まった方々はそれぞれに面識のある方も初めまして方のいらっしゃったようですが、すぐに打ち解けるし楽しそう。この間、別の飲み会でも聞きましたが、ベーシスト同士って他の楽器の方より仲がいいですよね。この日もそんな居心地の良い空気があふれてました!

 

ホント、良い集まりですよね。また機会がありましたら誘ってください。

ビッキーさん、皆さん、ありがとうございました!

 

 

p.s

当日、機材をつなぎ過ぎたせいか、一つのコンセントに負荷がかかり過ぎたせいか、スタジオ全体の電源が落ちてしまいました。急に真っ暗(笑)。こんなこと初めて。でもその暗闇の中で生音でずっと数人のペチペチと弾いている音がしてて、ほんとにこの人たち好きなんだなぁって思いました(笑)。

 

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いやぁ、天は二物も三物も与えるよね。Esperanza Spalding@BLUENOTEを観てきました。

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彼女のソロアルバムは全部持ってますし、ライブもグラミー受賞後のブルーノート東京JAZZと観ており、今回で3回目。普通にファンです(笑)。何がいいって、まぁ言及を避けては通れないその容姿(笑)。まぁ、かわいい!!顔なんか小っちゃくて、それでいて体の線も細くって、華奢(その辺はタルちゃんとは全然違う)。しかし、演奏を始めるや否や、男性顔負けのグルーヴと、何よりもそのヴォイスが素晴らしい。それと毎回アルバムなどもコンセプトが変わり、全く違う表情を見せるその音楽性の広さ。天才という言葉は彼女のためにあるのかも、と独りごちております。そんな彼女の緊急来日、行かないわけにはいきません!ということで、初日の1stを拝見してきましたよ。

 

会場は満席。2階もいっぱい。さすがに人気ありますねぇ。いつも通り、来日メンバーなどの予備知識なしで行ったので、今回はどういう構成なのかと思いステージを見ますと、意外とスカスカ。いつも結構大人数での来日が多かったのですが、今回はギタートリオの構成なんすね。いや、それもまたビックリ。

 

いつも通り、ステージ導線上のカウンター前にハイチェアを出していただき待っておりますと、彼女が目の前を通ってステージに登壇。衣装は赤と青っぽい上下の柄物でパンツスタイルなんでだけど、スタイル抜群。何なら髪型の横幅より体の方が細い(笑)。そして顔ちっちゃ!間近で見ても本当に美人なの。ほれるわー。

 

演奏内容をネタバレしない程度の言っておきますと、決して分かり易い楽曲ではありません。ギタリストはほぼジョンスコ風だし、コード進行も普通じゃない。しかもアウトしているソロが多いから、聴く側にも音楽リテラシーは必要ですね。

今回は比較的ウッドベースメインの演奏で、エレベを持ったのは2曲程度かな。彼女のライブの見せ場は、楽器演奏というよりはやっぱりヴォーカル。ホント素晴らしい!複雑な4ビートやリズムを刻みながらも、ベースはグルーヴしつつ、ヴォーカルはシンガーのそれ。どうしたら、あんな風に歌いながら弾けるのかしら?ソロも歌いながら弾いてましたけど、ベースとのユニゾンとか、完璧なの。歌うことすら難しいラインなんだけど、ウッドと完璧にシンクロしてるんだよね。

 

今回観てはっきりと認識できたのは、彼女はエレベではなくてウッドの人なんだなぁ、ってこと。演奏しているときの雰囲気なども圧倒的にウッド弾いているときの方が様になってるし、体全体を使ってグルーヴしている。エレベではファンキーなラインを弾いてましたが、運指や使用するポジションもウッドのそれでしたし。

 

ちょっとだけ気になったのはその音色。ウッドの箱鳴りが強くミッドが結構ボワッとしてたかな。エレベは5弦フレットレスなんだけど、ワンマイクなこともあり、ある意味粗野な音。以前見たときもfenderJBの音があんまり良くなかったのですが、その辺はあまり気にしないのかな。

 

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最後ね、アンコールで、ウッド1本で歌ってくれたんだけど、もうね、それだけで多分1時間半のショウができるね。観てても聞いてても飽きない。最高ですよ。マジで私が若くて才能のあるミュージシャンだったら、絶対口説いているね(笑)。

 

彼女の音楽は、間違いなくジャズではあるが、やはり幼少から親しんだクラシックの影響が強く感じられます。本当にオリジナリティのある音楽を作るし、それを表現するスキルも十分にある。もし当日立ち見でもチケットが出るなら絶対に行くべきです!

これからも来日があれば、必ず行きますよ!だって結婚したいミュージシャンNo.1だもん(笑)。

 

最後にエレベのヘッドの写真を上げておきますが、これはどこのブランドなのかしら?ヘッドの形が特徴的なので、分かる人には分かると思うんだけど。ちなみに彼女はストラップをせずに、結構幅のあるベルトにフックをつけてベースをホールドしてました。珍しいよね。衣装の形が崩れるからなのかな。ZZTOPみたい(笑)。

 

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だけど、ショックだったのは、左手の薬指に指輪をしているみたいだったこと…。途中から気になってそこばかり見ちゃいました…(T _ T)。

 

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席に座って待っていた時に声を見知らぬ方から声をかけていただきました。JACOのトークで話された方ですよね?って。少しお話をしたらぐるまんさんのお友達のようでした!世間は狭いですね。ブログも観ていただいているとのことでしたで、こちらで御礼を申し上げておきますね!ありがとうございました!

 

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現役バリバリだなぁと改めて。ChickCoreaElektricBand@BLUENOTEを観てきました。

GRPファンなら、ハズせない公演が昨日から始まっています!

チック・コリアエレクトリックバンド、しかもそのメンバーは初期の代表作で共演していた最強メンバー!デイヴ・ウィックル(Dr)、ジョン・パティトゥッチ(B)、エリック・マリエンサル(Sax)、フランク・ギャンバレ(G)という布陣。これは行かないわけにいかないでしょーってなことで、バーチーズの斎藤くんと初日の1stセットを観てきました。

 

私がCCEBのCDを聞き始めたのは確か大学生時代。もうね、すげーがっこいいー!ってんで、参加しているそれぞれのメンバーのソロアルバムまで全部買い揃えたぐらいファンだったのでとっても楽しみにしてましたよ!

 

いつもなら開演ギリギリに入るところですが、さすがにこの日は結構混んでるだろうと思い、20分ぐらいまでにブルーノートには着いたのですが、甘かったです…。全公演、全席ソールドアウトだそうで、いつもお願いしているハイチェアもすでにいっぱい。なので、久しぶりにステージを横から俯瞰で見る2階席に行くことにしました。ここに座るのはグラミー受賞後のエスペランザ・スポルディング公演以来ですね。

 

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まぁ、チックの演奏はよーく見える席です(笑)。でもスピーカーが邪魔でドラムやギターは見にくかったのです(笑)。

 

んで、ちょい押しして開演。演奏的なことを総括して一言で言ってしまうなら、やっぱりそれぞれ現役バリバリにミュージシャン達であり、全く枯れたとか、衰えた、なんてことはありません。インタープレイも高速ユニゾンも涼しい顔でバチッと決めます。多少きっかけを間違えてもリカバーの速さは素晴らしい(笑)。ぼんやりと観ながら、トッププロって、やっぱりどんなにすごい演奏をしていても、どこか頭の中はクールで、それにギリギリの演奏ではなく、当たり前だけどすごく余裕を持っている。不思議なもんでそうんあプレイを見ていると、こちらも気持ち余裕を持って観られるものですね(笑)。

 

それぞれのプレイに言及するとキリがないので、さくっと。

デイブは叩き姿がかっこいい。今時は少なくなったレギュラーグリップでイカス。なんとなくガッドっぽさを感じたのは彼が円熟してきたからか、それとも多少引いた演奏をしてたからか(笑)?

エリックはソリストが多いせいか、そんなに目立った感じではなかった。ギターにマスキングされて若干聴き取りづらいこともあったけど。ソプラノサックスの音色は良かったなぁ。

フランクは、ペロペロ速弾き健在。この人、なまじ上手かったからジャズメンになっちゃったけど、メタルバンドで売れたほうが生活的には良かったし、向いてたんじゃないかと(笑)。スキンヘッドでデブだったので、ケリー・キングっぽかったし(笑)。

ションは、ほとんどヤマハのセミアコ的な6弦を使っていたけど、まぁアコースティックな音ではなくて、いつもの音に近いよね。あの楽器を使う意味はあるのかな、とは思いました(笑)。しかし、ユニゾンとかごまかしがなく、早いフレーズもきっちり弾いてました。大したもんだ。

 

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チックの演奏は本当にいいね。何より音色が素敵。ローズ系を中心に使ってましたが、時折使うミニムーグらしきシンセの音やエフェクト、ベンドなどのホイールの使い方がレコード聴いたソレ、そのままで聴いてて嬉しくなりましたよ。もちろん演奏は完璧だし、上から見てたので、その美しい指使いも十分堪能できました!

セットリストは比較的初期のナンバーが多く、アンコールは一番聴きたかった“Got A Match?”をやってくれたので、大満足。

 

 

ちなみにこのYou Tubeの方が昨日の演奏より熱いと思われます(笑)。途中から撮ってるに17分もあるもんね(笑)。ま、初日の1stだから仕方ないか(笑)。

 

演奏終了後に、ステージの機材を撮りましたので、上げておきますね。

 

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ジョンは1曲だけBBを使ってましたね。スラップしてましたが、やっぱりこの人は指弾きの人だなぁと思いました。裏向きになっているのが主に使っていたセミアコだけど、近年弾いていたシングルカットではなくて、ダブルカッタウェイのモデルでした。新しいやつなのかな?

 

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フランクが使用していた楽器は、以外にもCARVINとCORT。廉価なイメージがありますが、音は良かったすよね。

 

一応ね、全席ソールドアウトとは聞いてますが、昨日は立ち見席も出たようですので、興味がある方は問い合わせてみても良いかもしれません。このメンバーによる演奏は聴き所満載だし、時間が短く感じられることは請け合いです!20日(月)までやってますから!

 

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