今年の桜は長持ちだ、というこの時期の雑感。

たしか開花宣言が3月21日あたりだったように記憶してますが、それから約3週間。先週末あたりはちょうど満開で、沢山の方がお花見で出かけたようですね。入学式に桜、なんてのは昔は当たり前だったように思いますが、最近ではなかなかないですからきっと新入生などは思い出深い日になったかも知れませんね。良きかな。そして今日は予報によると東京の最高気温10℃。この気温差は体には酷ですが、桜はもう少し持ちそうですね。

ということで、テキトーに書き綴る春の雑感です。

 

■シリアの化学兵器

レッドラインを超えたとして、アメリカがシリア軍にミサイル攻撃をしました。化学兵器は人道的に使ってはならない武器だというロジックの元、トランプさん率いる“強いアメリカ”の意思表明と、北朝鮮に対する威嚇の意味も込めているというお話。小さい子供や女性が痛ましい姿でニュースに取り上げられてます。

化学兵器は絶対いけない!それは分かる。でもね、個人的に思ってしまうのは、ミサイル攻撃なら良いという境界線が良くわかりません。一瞬にして死ぬ兵器ならいいのか?後遺症に悩む兵器や、地雷のような後の生活に影響の出る兵器は、非人道的だといいますが、戦争自体が非人道的なわけで、あんまりそこにきれいごとはないような気もします。とっても難しい問題だし、正しいか否かなどは誰もシンプルに語れないものだと思いますけど…。

少なくとも攻撃や戦争をする趣旨、意義に対して、強国のメンツや権力者の欲を織り込まないで欲しいとは思います。巻き込まれるのはいつも弱者なのだから。自分で書いてても歯切れ悪く、思考がぐるぐると巡ってしまうのですが、そんなことを考えてました。

 

■○○ファースト

アメリカファースト、都民ファースト…。EUでもポピュリズムをベースにした極右、自国ファーストを訴える政党が票を伸ばしている昨今。様々な不満や経済的弱者の声を拾うのは良いことだと思いますが、その動きがどんどん加速していくと究極的には「俺ファースト」ってなことになるよな、と思いましてね。そんな世の中が成立するかといえば、そんな訳ない。如何に大義と小義のバランスを取るかが政治の要諦だと思っています。それを大衆迎合に近い耳触りの良い言葉だけで票を集めているような気がしてなりません。○○ファースト、基本的にはあまり好きではないスローガンです。

 

■宅急便のドライバー不足問題。

ついついラクだから頼んでしまうeコマース。私もアマゾンとか月に数回は利用します。なので、その恩恵にあずかっている身ではありますが、宅急便のドライバーさんの負荷は確かにハンパないと思いますよ。うちの近所に来てくれるヤマトさんはドライバーさんが固定されてて、大体同じ人で回している。そういう意味では地理には詳しいし、どこに誰が住んでるかもよく把握していらっしゃる。故に時間的なロスは少ないのかも知れない。それでもね、結構遅くまで走ってるんですよ。不在票などが入っていれば、名前を言うだけでわかってくれるし、上手くやりくりして来てくれるから、とても助かってはいます。けどね、やっぱりそこに甘えすぎてるとしわ寄せは来るわけで…。ちょっとね、世の中が便利になりすぎてて良くないよなぁ。そういうことが当たり前になるにつけ、サービスを受ける側の不寛容な態度を増長するようにも思いますしね。多少の不便があってもいいじゃない。便利になりすぎた世の中を是正にはいい機会だと思います。自分自身に対する戒めも込めて。

 

■昭恵ちゃん

個人的は当たり前ですが全然知りません(笑)。ただテレビの報道で知ったその生い立ちから察するに、気立てのよい優しい人なんじゃないかなと。ある意味、天然。安倍さんがいってた「自分から人間関係を断ち切らない」っていうのもあながちウソじゃないと思うし、そうじゃないと、あれだけ都合よくいろんな法人や団体に利用されないよなぁ。政治家の嫁になって、いろんな国の奥方や、政界、財界の方にお会いする中で、「自分には何もない」(自分の強みや専門領域のことを言ってると思うんだけど)って思ったらしく、そこから様々なことにチャレンジするようになった的な報道をみました。その気持ちは何となく分かるし、悪い人ではないような気もします。いいところのお嬢様が知らない世界に放り込まれ、世界中の要人やビジネスマンなどに出会えば、何か自分にも自信のある分野や貢献している実感が欲しくなるのは人情だよね。

とりあえずは人品は卑しくないと思いますので、真実を詳らかにして、心の重荷を早く降ろしてもらえればとは思います。あんなことで国会が紛糾しているのは、いい加減見苦しいし、もっと大切なことも沢山あるでしょうから。

 

■内村航平さんが10連覇

すごいよねー。18歳から負けなし。多分、日頃の研鑽を自信に替えて、それを信じて疑わないからこそ、大舞台で強いんでしょうね。彼がいることで後輩はその背中だけを追えばいい。道を作る人が先頭に居てくれる安心感。これは本当に大きいと思うなぁ。誰もかくありたいと思うけど、なかなかできないことだよね。これから先も体力の続く限りトップランナーでいて欲しい人だな。雰囲気も素敵な人だしね。応援してますよ。

 

■真央ちゃん引退

今朝ほどのニュースはほぼこれ。何となく不完全燃焼で終わってしまった感がありますね。やはり引退していた期間というのは精神的なリフレッシュにはなったものの、カムバックに対する過度な期待などは重荷になったのかも知れませんね。それに若い選手の台頭もプレッシャーになりそうだしね。残した功績は大きいと思いますので、これからは少し肩の力を抜いて、楽しみながら後輩の指導などに勤しんでほしいものです。お疲れ様でした。

 

■北川zimpatch(@zimpatch0405 )くんが遊びに来ました

先日ね、我が家にまたベース友達がひとり遊びに来てくれました。北川君。彼は「ジャズベースの口説き方」というブログを主宰してましてね、楽器に関するトピックやJACOへの想いなど、本当にベース愛にあふれたエントリを上げてるんですよ。最初の出会いは織原君のライブで、フィリーズの帽子をかぶっていたことがきっかけだったんですけどね。その後も昨年のJacoナイトなどにも足を運んでくれて。そんな彼がね、最近fullertoneのJACOモデルJBを手に入れたようで、ブログの写真を観ててもかなり良さそう。なので、とりあえずは家に遊びにおいでよ!と声をかけた次第です。

その時の詳細な話を書こうと思ったんだけど、写真撮るの忘れてて…(笑)。なので今度またうちに来てもらった時に写真撮らせてね。フィリーズの帽子、うちに忘れていってるし(笑)。なので近いうち来ないとね。あと実家でラブラドールを飼っていたようで、すずのすけにも会いたいと言ってくれてたら、ぜひ遊んでやってほしいと思います。本当に体力いるけど…。よろしくね!

 

■すずのすけ

先週よりすずのすけは訓練競技会なるイベントに出場するために、訓練士さんのところへ修行に行きました。訓練士さん的にはすずのすけは筋がいいらしく、チャンピオンになれる、と…。いや家で全然いうこと聞かないのに、そこではいうこと聞くんかい!!という若干の腹立たしさはあるのですが、まぁ褒められれば親バカとしては嬉しいわけで。来週末のそのイベントは見に行こうと思っています。ただ、出番前に会うとうれしくて興奮してしまうからダメだと。どっかの隅っこで、しかも風下から星明子のように見るべし、と言われたので、そのようにしてきます(笑)。写真は、なぜか大好きなカモを見つめるすずのすけです。レトリバーの本能でしょうか(笑)。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

人は人、自分は自分…って割り切りにくい時代なのかな。

他人の生活や体験がほぼリアルタイムで分かる時代ですよねぇ。

 

TV番組など観てますと、若い子達は消費行動の動機として、インスタ映えするかが指標になってますし、FBなどを頻繁に上げる方は、いつどこで何をしているのか、何となくではありますが分かったりもします。何年も会っていない同級生や友人、同僚に関しても、何故かよくその生活を知ってるし。つまりは、SNSが一般化したことで、様々な年齢層の趣味嗜好や職業による生活環境、経済的なレイヤーが可視化できる、そんな時代。

 

それらを目にしたときに、ついつい思ってしまうのが、「それに比べて自分ときたら…」なんて感情。非常に後ろ向きで暗い気持ちになることも実は少なくありません(元々の性格が暗めなことは置いておいてw)。

 

同世代の方が一線で活躍し、また若い世代が目標に向かって頑張っている姿など、本当に眩しいし、応援したくなります。ただね、そんな情報に接する度に、自分の生きてきた人生の中身の薄さや、努力を惜しんできた後悔、不甲斐なさ、なんて気持ちがふつふつと沸きあがってくるの事実。前向きな人なら、それをモチベーションとして更なる努力を!なんて気持ちにもなるのでしょうが、そうでもない私としては目をつぶってSNSのページを急いでスクロールしてしまいます(笑)。

 

自分のペースで自分なりの進歩を目指す。これが実は非常に難しい時代になっているのかもしれませんね。隣の芝生は永遠に青い。まさにエバーグリーン、常緑(笑)。ただその表層だけを見て、うらやましがったりするほど子供ではありませんが、若い方がたは、焦りやねたみも生まれそうだよなぁ、なんて思ったりもします。

 

より自分という人間の目標なりゴールを明確に設定しておかないと、ヘンな方向に流されることもあるのかも知れない。それはいくつになっても意識すべき…そんな時代なんだろうなぁなんて、ふっと思ったもんでね。

 

いや、ただの独り言です。

 

追記:3月27日

こんな記事がwebに出てました。世の中、大丈夫かな…。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

キーンと寒い…。なんて思いながらの雑感。

東京はここ数日最高気温が10℃弱。寒いっすね。これから2月が本格的に寒い時期。昔はそういう気温が好きだったし、大して気にもしてなかったけど、歳とってからは、やっぱり骨身にしみる。早く春にならんかの、というこの時期の雑感です。

 

■すずのすけ

寒さってやつは、若いわんこにとってはむしろウェルカムなわけで、相変わらず超・元気。朝5時半ごろから、カサカサと動きだし、場合によっては散歩を催促してヒンヒン鳴いたりする。んで、6時には散歩と相成るのですが、まぁ寒い。でも奴は、どこ吹く風。真っ暗な通りを我が物顔で闊歩してますよ…。元気であることは素晴らしいしありがたいが、飼い主としては相当体力要るよね。早く落ち着くことを心より祈るのだ。まぁ、お陰様で1日の徒歩数は増えましたが、ジム辞めてからは痩せません。

 

 

いつも机の下に来て、寝たり、顔出したり、暴れたりして、仕事の邪魔をするので困る…。

 

■東芝原発負債7000億円?

子会社のウエスチングハウスを通して買った原発建設会社の損失が想定を超え、日本政策投資銀行に支援要請と。代理店時代に担当クライアントだっただけに気になるニュース。しかしだなぁ、虎の子のメディカルをキャノンに売って急場しのぎして、さらに今度はこの損失を埋めるために、主力の半導体部門で出資を受け付けるとか、見てらんないよね。シロモノも売っちゃったし。切り売りして急場をしのぎ、支援を要請するだけなら、高い役員報酬はいらんよなぁ。リストラも更にしたかったみたいだけど、その費用も捻出できないようだね…。過去からの経営陣が、現場に謝罪でもして回ってほしいもんだよ。特に不正会計(の嫌疑がかかっている)の3氏には。

 

■トランプ大統領就任式

もめてますな、アメリカ。欠席者が相次いで、しかも反対デモも未だやまず。支持率はCNN調べで40%。前代未聞続きで、逆にワクワクしてしまうという(笑)。まぁ、笑い事ではないんですけどね。しかし、この人はこれだけ批判に晒されてもどこ吹く風。ハートが強いんだなぁ。“憎まれっ子、世に憚る”を地で行く人は、この時代、なかなかいないよね。人間的な品性や言動という意味では、大統領たる資質は低いと思うけど、従来にとらわれない変革が今、アメリカ国内では求められているのかもしれませんね。さて吉と出るか凶と出るか…。

 

■映画「JACO」

twitterでもちらっと書きましたが、映画「JACO」は大好評をいただき、この21日からは福岡で上映、その他、仙台・静岡は2月11日より、金沢、横浜と上映時期調整中です。見た方の感想などを読むのが楽しみで沢山の方が沢山の切り口で感想を書いてくれています。そのそれぞれに納得感があって、気が付かされることも多いです。未見の方、是非お近くで上映があれば、足を運んでみてください。つまらなかったら料金お返しします!←ウソ(笑)

 

■NFL スーパーボウル近し。

毎年のお楽しみ、スーパーボウル。もうワイルドカードは全部終わって、アップセットなしの順位通りのカンファレンスファイナル。応援しているのは、パッカーズとペイトリオッツ。両方が勝ち進むと当然スーパーボウルで対戦することになるのだが、その場合はどっちを応援しよう?超・悩むなぁ。

 

■ベース

リフに出してた4号機、戻ってきました。また詳細検分をするつもりです。サクッと感想をいうと音的には大きな変化感じなかったのでまずはホッとしました。見た目優先して、音が悪くなってしまったら本末転倒なので(笑)。

 

JUGEMテーマ:日記・一般