すずのすけ、訓練競技会に出場する。

少し前のことですが、江戸川土手の広場でジャパンケンネルクラブの主催する“春季訓練競技会”なるイベントにすずのすけが出場しましたので、見学に行ってきました。こういう訓練の成果を発表するイベントなんて、先代すーさんがいた頃には、その存在すら知りませんでした(笑)。

 

すずのすけが家に来た時に、夫婦の体力の限界や(笑)、また緊急時の預け先も確保しておきたいという考えもあり、ネットで調べた訓練士さんに会いに行き、環境を確かめて以降、ちょくちょく訓練をお願いしております。その方は元々警察犬なども手掛けていたらしく、その手の訓練やしつけが得意な方だったようで、マテ、フセとかの基本動作などを教育していただいたりしてました。

 

その方がいうには、「すずのすけは、とても訓練に向いている」らしい。その理由を問いますと、とても素直だし怒られてもイジけない。ニコニコしている。それにボールやおやつだ大好きで集中力がある、とのことでした。客観的に聞くととても優秀に聞こえますが、個人的に言い直すなら、「食い意地が張ってて遊びたがりの、怒られてもわからないバカ」ということなりますが、まぁ褒められれば悪い気はしない(笑)。なので、家に帰ってきてからも、散歩の間に、マテとかフセとか、脚側歩行(足の横にピッタリついて歩くやつ)とか、呼び戻しとか、フセで待たせて離れるヤツとか、やってたんですよね。

 

そんなある日。訓練士さんところに遊びに行ったとき際、「春に訓練競技会があるのでどうですか?」と言われましてね。そういえば、昨年の春に預けたすずのすけに会いがてら、そのイベントを見学に行ったことを思い出しました。その時は100%他人ごととして捉えていたのですが…(笑)。まぁ、家の中では全然いうことも聞いてくれないし、出ても無駄かなとは思いつつ、訓練士さんがこの子はいい!と言ってくださるのであれば、経験として1度ぐらいはいいかなと思いまして、お任せすることにしてみたんです。それがお世辞であってもいいし、結果が出なくても別段、我々は驚かない。普段の暮らし向きを知ってますしね。訓練士さんも諦めがつくでしょうし(笑)。

 

なんて思いながら、大会前の2週間はすずのすけを預けて欲しいと言われましたので大会までお願いし、また大会当日も競技終了までは会ってはいけないらしく(興奮するし、甘えちゃうから集中しなくなるので)、その実技を遠くから見てました。

 

んで、出番。普通の飼い主さんはわが子の出場を固唾を飲んで見守るのですが、我が家はそんなこともなく…。突然走り出して会場から逃走しなきゃいいかな、ぐらいで見つめてました。一応、記念に動画をとっておこう!ぐらいのもんすよ。5分程度の実技を観ましたが採点基準もよく知らないし、遠くから見てたので、良かったのか悪かったのかも正直よくわかりませんした。とりあえずは、すずのすけが尻尾振って楽しそうだったからよかったな、と(笑)。

 

その後、やっと再会して、嬉しがってくれたのはよいのですが、案の定、興奮して暴れて、んでゲージに撤収して…ま、予想通り。その後は、他のワンコ達の競技や、団体訓練なんてのも見てそれなりに楽しんでおりました。この大会のことを少し触れておきますと、多分幾つかのクラスにレベル分けされてて、準初等科から中等科か高等科?ぐらいまであるのかな?服従なんとかとかいろいろなカテゴリがありまして、出場するワンコも多種多様。基本的には洋犬が多く、大型犬も沢山いて単純に犬好きとしては楽しめます。シェパードとか、ゴールデン、バーニーズとかウヨウヨいる(笑)。こういう光景には日常はなかなか見られないので、それだけでも価値はありました。

 

IMG_4637.JPG

 

IMG_4639.JPG

 

競技会の全部終わってから、最終の結果発表がありましてね。うちの訓練士さんはすずのすけの他にも4、5頭程度ハンドラー(指導手というらしい)として出ていたので、全部の結果をチェックすべくすぐにそちらに向かっていきました。我が家の場合は特に関係ないと思ってましたので、ワンコグッズなどが売っていたテントを物色しておりました(笑)。すると、しばらくして訓練士さんが戻ってきて、Vサインを出すではありませんか。どなたかのワンコが賞を獲ったのかなと思って伺いしますと、「すずのすけ、2席ですよ!!」と…。2席?ん?どういうことかな?と質問しますと、なんと出場したクラスで2位だったと!これは驚きました!!

 

実技中ね、遠目に見てても分かった失敗が1か所ありまして…。フセをしてるときに、一瞬だけ立とうとしたんですよね。その減点があるから、難しいだろうって訓練士さんも言ってたし、元々我々は期待してませんでしたから、何かの間違いじゃないかと思いましたよ(笑)。

 

あとからから聞いた話ですが、演技終了後、審査委員からとても良かった的なことは言われたそうです。犬が楽しそうに演技することは大切らしく、そういう意味では良かったのかもしれませんね。しっぽ、ブンブン振ってましたし(笑)。減点部分がなければ1位も取れたのかも…と訓練士さん言われると、期待してなかったくせに妙に悔しい気持ちになったことは告白しておきます(笑)。

 

IMG_4650.JPG

 

2位のところにいるのが訓練士さんとすずのすけです。

まぁ、そんなこともあり、せっかくだから、もう少し続けてみるとか考えております。別にね、いいんです、賞とか獲れなくても。必要以上に厳しくもしたくないし。でも訓練士さんと練習しているすずのすけはとても楽しそうだし、そこに行くと他のわんこと取っ組み合いして遊べるし。すべては彼が楽しめることが重要。なので、もうちょっと我々も日常訓練の真似事をして、すずのすけにお付き合いしてみようかと思います。

 

ただね、外で行う訓練ではそこそこいうこと聞くのに、家では全然いうこと聞いてくれないの。これでは意味がないよね…。頼むよ、すずのすけ。賞はいいから、家ですこし大人しくしておくれ…。

 

一応、その時の動画を上げてみたので、記念に張っておきます。

(0:40ぐらいから実技が始まります)

 

 

お疲れ様、すずのすけ。

うちに帰ったら、いつもヤツに戻ってますけどね…。

 

IMG_4657.JPG

 

IMG_4662.JPG

 

JUGEMテーマ:ペット

すずのすけ、パラボラアンテナ中。

去勢手術は無事終了しました。

 

 

麻酔が抜けた直後はぼーっとしてて、いつものヤンチャさが影をひそめ、ちょっと心配になりましたが、現在はまた元気になりつつあります。

 

カラーが少し小さいのか、頑張って首伸ばして傷口をなめてしまうので、もうワンサイズ大きいものに替える予定です。

立派なパラボラアンテナになると思います(笑)。

 

早く抜糸して、安心したいです。

 

JUGEMテーマ:ペット

すすのすけ 17kgを超える。

先日のお休みにね、すずのすけの訓練に夫婦で参加してきました。まだまだ精神的には幼いのですが、だいぶ言うことが分かるようになってきたと思います。オスワリ、オテ、マテ、フセ、マテから距離を置いての呼び戻し。まだ100%ではありませんが、できるようになってきましたよ。あとは脚側歩行。足の横について一緒に歩いて、くるっと回ってもついてくるやつとかも訓練しております。

まぁ、個人的には穏やかならそれで充分とは思いますが、いろんなところに連れて行ってあげたいので、それに必要な訓練はやっておこうと思っております。訓練士さんからの評価は、相変わらずべた褒めで、とてもいい子だと。信じようと思います(笑)。

ちなみに、とても安心しているのは、先代すーさんと同様、あまりワンワンと鳴かず、無駄吠がほぼないこと。これはね、やっぱり十分なコミュニケーションが取れてないとそうならないと思います。うちではいっぱいスキンシップをとってきたので、それはよかったかな(本人は嫌だったかもしれませんがw)。

ただハァハァしてるだけの動画ですが、成長の記録に貼っておきます。


 
このままスクスクと育ちますように。目標体重は35圓任(笑)!

JUGEMテーマ:ペット