ベーシストの共通する趣味嗜好。

貴方の趣味はなんですか?と聞かれれば、

 

「ベース弾くことです。」

 

と答える人が、多分このブログを観てくれている大多数だと思うのですが、それ以外も共通項が多い人が沢山いるのはないかと。つまりは、ベース以外にハマるものが結構似通っている気がします。

 

特に知り合いに多いのが、カメラ、自転車と料理。

 

カメラに関しては、それを本業としてる方も多いし、趣味としてカメラやレンズの話題もFBに踊ってます。同じく自転車を趣味にしている方も多い。料理はプロのベーシストとかも自分の料理をtwitterやインスタに結構上げてますよね。他の楽器の方も同様なのかは分かりませんが、個人的にはベーシストが好むものに同じような方向性を感じます。


まずは美的なもの好き。

仕上がりの小さな違いにもこだわるし、他の人にはどうでも良いような重箱の隅をつつきがち(笑)。写真も料理も綺麗な作品が多いです。また道具のデザインにもうるさい(笑)。

 

それと新しいもの好き。

次々と出される新機種やパーツ、テクノロジーの進歩は基本的には好きなのではないかしら?料理にしても、割と上手に流行りものを取り入れてたりますね。

 

んで、一番ハマるポイントと思われるのが、自分好みにカスタマイズすることを前提としていること(これが一番大きい気がするw)。

カメラならボディはもちろん、レンズ、照明、ストロボからバッグ、ストラップまで選び放題(笑)。自転車もフレーム、タイヤ、ハンドルから何から何まで好みの仕様にできる。料理器具や器とかも多種多様。皆さん良いブツやこだわりの見えるものをお使いだ(笑)。

 

ベーシストって、こういうの好きな人、多いよねぇ(笑)。

 

かく言う私も全部ハマりました。カメラを弄っていた時期は20代ですが、その10年間近くは、ベースなんてほぼ弾かずにカメラばっかり弄ってましたもん。まだデジカメが主流ではなく、フィルム。それもポジとか。当時はボディもレンズも結構な数、持ってましたね。

 

自転車も買ってから、サドルとかステム、ペダルとか基本的なものは全部いろいろと試してみたりしました。料理はひとつのレシピを覚えるとそれを完璧に習得できるまで何日も連続同じメニューを作ってたし、そのレパートリー毎に食器やスパイスを買い揃えてました…。

 

結論として言えるのは、目的そのものが好きなことは間違いないが、その前段階が好きなんだよね。カスタマイズとか、準備とか物をそろえるとか。もうカタログ読むの、大好き!みたいな…。

 

要するに“道具好き”(笑)。

 

なんとなくですけどね、やっぱりこういう趣味嗜好って、楽器によって傾向があるような気がしましてね。カメラや自転車、料理の話題をFBなどで見かけるにつけ、ベーシストっぽいなぁ思ったりします。気が向いたら、またカメラや料理はやりたいですけど、まずは心の平静がないとこういうモチベーションは起こらないもんで…。

いつかできるといいなぁ。

 

p,s

手持ちのニコンFM2をまたいつか使いたいなぁ。その頃までフィルムがあるといいけど…。

 

JUGEMテーマ:音楽

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。
ヘタな占いよりものすごく当たっていたので驚きました(笑)
カメラ、自転車、料理、道具へのこだわり…
どれも当たってます!

  • kigaku
  • 2017/02/16 18:35

かなり同意です(笑)
私もカメラは結構な数を所有しておりますが、撮った写真の出来よりも手で持って操作するメカとして好んでいます。
ニコンのS2とF2(チタンではない黒ボディ)は宝物です。
普段使うにはFEの方が楽なんですけどね(笑)

料理も好きです、作って食べて「次はもっと上手く作ろう」と思うまでがワンセット(笑)

自転車は持っていますが、好きなのは車とバイクですね。

この辺を自分でいじったりするのは模型製作やエフェクター等の自作と同一線上で、ベースもその延長線上に有るのだと思います。

  • すわべ
  • 2017/02/16 22:03

あ〜、自転車(笑)。ちょうど多摩から三浦半島一周しようと考えてたところでした。
ロードバイクのパーツと、ベースのPUやブリッジとがヤフオクの検索保存条件に混在しています。

ベーシストって現実的ですよね。スピリチュアルに傾倒するという傾向がない。ギターやサックスなどソリストはそういう人が多いというか、神を見る、というか(笑)。
昔、知り合いがNYでサックスのスティーブ・コールマンのセミナーに参加したんですけど、新しいフリージャズの方法論とか聞けるかと思ったら、ピラミッドパワーの話だったそうで。

  • 2017/02/17 06:58

ありますねぇ(笑)

一時期オムレツに凝って週末毎に作ってあーでもないこーでもないやってました(^_^;)

シェアさせていただきます!

  • mi20
  • 2017/02/17 13:15

初めまして、初コメントです。1年前から楽しく拝読しております。
カメラ、自転車、料理 そしてBASS。納得の品ぞろえですね。
カメラは仕事で使っていたF-1とか絞りシャッターが同方向のライカとかいじっております。最近のお気に入りはSonyα7にCannon㉕F3.5をくっつけて未だに使用しています。
自転車はクラインですねぇパルスが愛車です。
料理は家人に時間がかかりすぎとなじられますので自重しています。
BASS・・・JB800と、その半年後に発売されたJVのJAZZBASSを並べて眺めたりと充実した日々を過ごしております(笑)
BASS好きに共通したライフスタイルなのかもしれませんね。
失礼いたしました。

  • 96124
  • 2017/02/17 19:42

失礼しました文字化けしていました。Cannon 25mm f3.5でした。

  • 96124
  • 2017/02/17 19:44

kigakuさん
やっぱり同じような趣味なんですね!占いというよりは、周りの傾向がそういう人ばっかりなんで、間違いないよなとw。

すわべさん
カメラも趣味だったんですね。しかも所有物が渋い!!FEも好きですよ!
しかし多趣味ですよね。バイクや車もかなりマニアックだし、アニメも詳しく、ロッカーで競馬も詳しい。なかなか他にはいないタイプですよねw!

富さん
>多摩から三浦半島一周しようと考えてたところでした。
あ、結構ハードコアな方ですねw。遠乗りする人は本当にすごい距離乗りますよね。尊敬しますよ。
>スピリチュアルに傾倒するという傾向がない。
そうか、言われてみれば確かに神を見たり、ピラミッドパワーの話に熱中する人は周りにいないですねw。

mi20さん
あら、ご無沙汰してます。
オムレツですか、いっすねー!あーてもないこーでもないの実験もそうだし、毎日作るとうまくなるのが日に日にわかって楽しんですよねw。

96124さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
>F-1とか絞りシャッターが同方向のライカとか…
なかなかのマニアぶりっすね!ライカはいつか欲しいですが、高くって。レンズも結構しますね。
>自転車はクラインですねぇパルスが愛車です。
こちらもまた良いブランドですね。色味もポップなのものがあって好きですよ。
しかしベースはなかなか渋い選択ですね。JVにJB800…。ジャパニーズヴィンテージってやつですね。並べて鑑賞する気持ち、わかりますよw。
また気軽に書き込みくださいな!

  • shinmei_t
  • 2017/02/18 09:36