メイプル指板が好きだ!!

IMG_4513.JPG

 

JVシリアルのPB、その後にS7のJBを買ってからというもの、メイプル指板の素晴らしさにヤラレております(笑)。

 

いままではどちらかというというとローズ系指板の所有率が多かった私ですが、もうね、本当にいいのよ、メイプル!!クリスピーなハイの出るお陰で無理な力を入れなくても明るい音がするし、軽いタッチで十分な反応が得られる。今更ではありますが、メイプルワンピースってかなり優秀なコンストラクションなのではないかしら。PBでは間違いなく59年までのヴィンテージがベストと思えるし、70’S fenderのアッシュメイプルも、62年とは違う魅力が詰まっている。

 

一般的なJBやPBという形状のベースにおいて、この指板選択には本当に意味があると思っています。ケンスミスさんは「バイオリンなどの弦楽器でメイプルのものなんか、無いだろう?」と否定的ですが、私はメイプル指板にはローズにはない、速さやヌケ、明るさがあると思っております。それにすでにそのサウンドは過去のカタログなどから充分刷り込まれておりますし、違和感もありません。

 

久しぶりに70’S fenderを弾いてますと、もう離れられないっすね(笑)。とてもシックリ来るんです。一言でいうと音に華がある。もっぱら一人で弾いていることもあるのかも知れませんが、その際のパートナーとしては最適だなと(笑)。

 

62年やサンダーバードはそれはそれでもちろんよいのですが、自分の普段使いには、こっちのほうが合ってるのかも。巷に流通している総数から言えば、メイプル指板の本数の方が少ないと思いますが、なんでなのかな。こんなにいいのに(笑)。

 

ということで、しばらくは私の中でメイプルブームは続きそうです!

 

IMG_4514.JPG

 

IMG_4515.JPG

 

JUGEMテーマ:音楽

コメント

メイプル指板いいですよね。私が持ってるフレット付きベースもメイプル指板です(Bossa Bass OB-5、AriaProII STB-GT4)。中〜低域の抜けとピッチ感が良好なのが好きなポイントです

  • なかはら
  • 2017/02/23 12:39

昨年入手した82年製のPBがメイプル1Pネックです。
ボディがアッシュである事も有ってか、音の立ち上がりが未体験ゾーンだった事が入手の決め手でした。
ただ、あまりにも私所有の他のベース(殆どがローズ等の貼り合わせ指板+アルダー系ボディ)と基本の音色が違うのでいまだに困惑している部分もあります(苦笑)

  • すわべ
  • 2017/02/23 12:54

こんにちは。
バイオリン〜コントラバスの指板には歴史的に黒檀/エボニー材が使われています。
コントラバスやチェロではその指板材が特に重要な役割を担っています?
それは、弦のテンションに対しネック全体の強度を保つ、補強する事。
コントラバスに至ってはダダリオ社の公表データからは確か、一本当たり約70f前後。
正規のチューニングをした4弦合わせると概ね(銘柄により異なるため)280〜300f!!以上の強い弦のテンション(張力)が常に負荷されている状態。
この強大なテンションに抗して行く為にも強度、硬度に優れた黒檀/エボニー材は適材かつ不可欠かと思います。
ただ、残念な事に百万クラス以下、特に五、六十万未満のエントリー〜初級中級クラスではコストの関係から本来必要な厚み(強度)は与えられてはいないのが現実
(大体の対比、値ごろ感はエレキベースの5倍〜10倍程度がイーブンと考えて差し支えありません?)


古楽器にはメイプル指板の物も有ったかと思います。
そもそも黒檀なんちゅう貴重な南洋材は大航海時代以後のヨーロッパの隆盛、盛強による物ですからそれ以前はヨーロッパの地元〜周辺の木材が使われていたかと。

  • 豆助
  • 2017/02/23 17:56

よくわかります。
私はメイプル指板があれば他いらないと、偏った考えの時期がありまして
その後、急にローズ系指板にとりつかれて機材をごっそり入れ替え
そして今、またメイプル指板の流れが来ています^^;
さすがにまた機材の入れ替えは派手にやりませんが、メイプルは割とはっきりした発音がとても気持ちいいんです。

ベースは奥が深いですが、良い!と思える理由は結構単純だったりしますよね。
まあ、ルックスはローズの方が好きなんですけどね笑
あとメイプル指板のフレットレスはやっぱりダメ。。

Jacoの映画、東京で行けなかったので頑張って浜松まで見に行ってきました。
君の名はとは客層が違いますね笑

  • polon
  • 2017/02/23 18:58

なかはらさん
先日お会いしたときもメイプル好きって言ってましたもんね!こんどお持ちのフレッテッドも弾かせてくださいな!

すわべさん
アッシュ/メイプルは、アルダー/ローズとは全然違いますもんね。なので、意味があると思ってます。
>基本の音色が違うのでいまだに困惑している部分もあります(苦笑)
深く考えず楽しんでしまうのがよいかとw。

豆助さん
強度的な問題は大きいでしょうね。エレベではそこまでの張力はないですけど。いろんな材がきっと実験されては淘汰されて、残った材料がいま一般的なものになっているんでしょうね。

polonさん
>またメイプル指板の流れが来ています^^;
そういうマイブームってありますよねw。しかし全機材を入れ替えるっていうのも極端ですけどw。
>ベースは奥が深いですが、良い!と思える理由は結構単純だったりしますよね。
はい。頭でこねくり回した“良い”なんて、あんまり意味なくて、本当に弾いてて気持ちいい、飽きない、これに尽きます。
>Jacoの映画、東京で行けなかったので頑張って浜松まで見に行ってきました。
ありがとうございます!!4月1日から横浜も決まりました。なかなか一気に映画館って開けられないもんですね。初めての経験なので勉強になります。

  • shinmei_t
  • 2017/02/24 08:15

メイプルいいですね! こちらはギターですが、メイプル指板のストラトとテレキャス気に入ってます。話はそれますが・・・ローズも規制がかかるみたいですね(*_*;

  • y.tera
  • 2017/02/25 08:53

y.teraさん
ギターも指板でたいぶ質感が変わりますよね。カッティングとかはメイプルのほうが映える印象があります。ローズの粘り気も好きですが、今はパリッとした音がマイブームですw。
ローズの規制、それ以外にもブビンガとかも対象ですし、楽器に関してはなかなか厳しい規制ですね。地球全体のことを考えれば、個人的にはある程度の規制はやむなしと考えます
スタインバーガー的な考え方の新しい素材などの良い楽器が出てくることを期待してます。

  • shinmei_t
  • 2017/02/25 09:28