スペックよりも人気で値段が決まるのよね。

なんでこんな高いんだろ?とか安いんだろ?とか、よくデジマートなどを見ながら思うことがあります。中古やヴィンテージベースの値段って、当たり前ですがその人気によって相場が形成されます。その金額感が楽器と折り合ってないように感じることってないですか?

 

そんなに悪くないのになんでこんなに人気(値段が安い)がないんだろうか?とか思う機種も時々あります。例えば、YAMAHAのBB-X。BB3000をデタッチャブルにしただけの差。もちろん定価的にもその分は安いから市場で安くなるのはわかるけど、ヤフオクでも3万程度。BB3000と同じパーツを使っているのに、やっぱり全然人気ない(笑)。結構お買い得な機種なんじゃないかな。昔持ってたけど、そう悪くなかったし。

 

それとか、ヴィンテージ系でいうなら、MUSICMAN STINGRAYは不思議ですよね。一時期、とても値上がりして70年代後半のブツは30万オーバーとかあったのに、最近は20万以下もちらほら。値下がりしてますよね(笑)。ヴィンテージでこういうのは珍しい。いい状態のものが少ないのかも知れませんが、それは今も昔も変わらないし。楽器屋さんが以前言ってた話だけど、ヴィンテージで相場が付くのは、そのブランドの現行品が良くない場合。現行品の精度が高ければ、ヴィンテージ価値はあまり上がらない、と。そう考えると、MUSICMANは頑張っているのかもしれませんね。でもやっぱり昔の金額を知っているだけに、お買い得だよなぁと思ったりもします。

 

逆になぜこんなに高いんだ?と思うベースもあります。例えばムスタング。これはね、いい楽器だと思うんです。もちろん好きです。ただね、逆に昔の相場を知っているだけになかなか買う気持ちになれない(笑)。だってヴィンテージでも5,6万で楽器屋さんで並んでた楽器ですからね。今や20万前後します。あの時買っておけばよかった(笑)。

 

ちなみにアメリカの相場は為替の影響もありますけど、以前よりは高いですね。日本で人気のある楽器とアメリカのそれは違うようだし。先ほどのSTINGRAYとかは、程度にもよりますが、結構高い値段で取引されてたりしますもんね。

 

まぁ、自分の買った楽器を売るときはできるだけ損をしたくないので、リセールバリューを考えて買いますが、クオリティがそこそこ高いのに不当に安いと思う楽器は、手を出しやすいので、これからはなるべくそっち方向で遊ぼうかなと思ったりしてます。tokaiなんかはそういう意味ではまだ手が出る価格だよね。以前よりは高いけど…。

 

みなさんもそんな風に思う楽器やブランドってありますかね?

そんなことを考えながら見るヤフオクやebayは現実逃避にはとても役に立ちます(笑)。

 

JUGEMテーマ:音楽

スポンサーサイト

コメント

ほんとにそう思います。。
高いなぁ、とため息の出るの棹を見かけるたびにほんとにロトでも当たんないかな?と(笑)
逆に現行品がやたらと高いのに昔のはそんなでもないSpectorって不思議だな、と。
年明けにNS-2Jが売られたのに48位で昔と中古価格あんま変わんないな、と。

  • まも柴
  • 2017/04/20 18:33

まも柴さん
スペクター!確かに新品で尋常じゃなく高いヤツ、ありますね。100万弱のやつとか。余裕でプリクレ、買えちゃいますもんね…。

  • shinmei_t
  • 2017/04/21 11:34

個人的には80年前後のB・C・RICHの中古が「この値段なら買えるんじゃないか?」と思う事があります。
何せ当時のB・C・RICHの新品での価格は軽自動車が買える値段でしたから。

さらに当時の物価と今の物価を考えると、今の物価だと当時の価格の倍が相当かな?
今のメーカーになぞらえると、FoderaやZONあたりが近い線なのかも。
そう考えると物凄くお買い得な気がして来ます(笑)

また、昨年入手した82年製PBの当時の定価と大差無い価格設定(お店側は「セール価格」と言っていましたが)は、何となく割高感を感じてしまったりもします(笑)

  • すわべ
  • 2017/04/21 23:52

すわべさん
B.C.RICHって、そんなに高かったんですか?びっくり。知りませんでした。確かに現代におけるフォデラ価格ですね。アメリカでの定価も高かったのかしら?何れにせよお買い得感はありますね。82年PBは当時の定価ぐらいですかw。私のJVシリアルもそうでした。割高ですよねw。

  • shinmei_t
  • 2017/04/22 06:43

本日は不躾にお声掛けしてしまい、大変失礼いたしました。
きちんと自己紹介もできず、いい歳してお恥ずかしい限りです。
もしまた、お目にかかる機会があれば、もう少しお話を伺いたいと思います♪

  • hiroshiok
  • 2017/04/23 15:47

hiroshiokさん
いえいえ、声をかけていただき、嬉しかったですよ!またぜひベース談義でもしましょう!お持ちのベースも弾かせてくださいね。また気軽に書き込みくださいね。今後共何卒宜しくお願い申し上げます。

  • shinmei_t
  • 2017/04/23 19:13

遅コメご容赦。
ムスタング76年モデル、ローズ指板、おまけにレフティってのを持っていました。25年位前、スマッシュ◯ットさんが祐天寺にあった頃に買いました。メイプル指板はレフティでも有ったんですが、ローズ指板は初めて見たんで試奏もそこそこで衝動買い(笑)
セットアップ中にロッド空回りが判明して泣く泣く手放しました。ポンポンした音の中に芯が有るっていう、不思議な音でしたね。
今ならキチンと直すんですがね…

  • 96124
  • 2017/04/27 23:22

96124さん
スマッシュヒットが有雨天時ってあたりで、年齢感がわかりますねw。ムスタング、お持ちだったのですね。私も持ってましたが、おっしゃるようにサスティンは短めなのですが思いの外ローもあって弾いてて楽しい楽器でしたね。1本うちにあってもいいかなと思うのですが、もう高くて手が出ないですね。

  • shinmei_t
  • 2017/04/28 06:59

いつも楽しく拝見しております。
シンメイさんRS guitarworksはどんな印象をお持ちでしょうか?
中古が安いので買おうか迷っているのですが、、

  • きりお
  • 2017/05/25 01:38

きりおさん
初めまして。
>RS guitarworksはどんな印象をお持ちでしょうか?
正直に言います。印象、良いですw。今まで数本弾きましたが、大きく外しているような個体は少なく、安定してますし、良いやつは抜群に良い反応がありました。なので、ブランドとしての印象はいいですよ。実際に弾いてみて気に入れば全然ありじゃないですか?安ければ、リセールの際に、元を取れる可能性もありますしね!がんばってください!

  • shinmei_t
  • 2017/05/25 07:50

シンメイさん、お返事ありがとうございます!
お陰様で購入の決断ができました!
これからもベースの記事楽しみにしております!
よければまた何かあったら質問させてください☆

  • きりお
  • 2017/05/26 18:42

きりおさん
いい出会いがあったようでよかったですね。また気軽に書き込みくださいな!

  • shinmei_t
  • 2017/05/27 08:15