Tokaiの中古情報がよく届きます(笑)。

相変わらず、我が家では4号機のtokaiフレットレスをほぼ毎日触って遊んでおります。そのデキには結構満足しておりまして、新しいフレットレスが欲しいとは思ってません。古いtokaiのベースは元々の個体がある程度良いと感じられられれば、モディファイのやり甲斐があるベースですね。

 

そんなtokaiの古いJB。ヤフオクやデジマートに良さげなブツや珍しいものが出ると、なぜか知り合いの方々から連絡をいただきます(笑)。こんなの、出てますよー!とか、どう思います?とか。お陰様でtokaiの在庫情報は比較的把握できてます(笑)。

 

そしてここ数日、2,3名の知り合いから連絡をいただき、また欲しいと言っているプロがFBでつぶやいたりしてたのが、こちら

 

 

81年ごろのTJB50。45をマッチヘッドにしたヴァージョンが50。なので、基本的な作りは45と一緒。当時は型番がそのまま定価なので5万円のお品。しかし、今回のお値段は89,800円!!すごいね!しかしこれだけキレイな個体は多分、あんまりない。てか見たこと無い。これで音がよかったら、変な新品買うよりは全然いいかもしれないっすね。

 

触ってないからなんとも言えませんが、ネックの感じとか、指板とか、悪くなさそうだし。誰が買うのかな?とっても気になるし触ってみたい個体です。

 

tokai、古い楽器ばかり人気出てもメーカー的は全く儲からないし、嬉しくないでしょうね(笑)。しかし、身近なところにtokai友達が増えているのは個人的には楽しいです。値段がちと上がっているので、以前ほどは気安く買えない感じですけど、遊ぶ(実験)にはちょうどいい個体だなぁと改めて思ったりして。

 

JUGEMテーマ:音楽


コメント

Tokaiはレフティ少ないんですよね(笑)
私はザ リバイバルのJB75で追加金払ってナチュラル、ピックガード無しって奴も持ってました。invitationモデル(笑)ですね。ホント年代がバレますが、横浜スタジアムに見に行って興奮覚め無いまま、イシバシさんでオーダーしました。フェルナンデスも意外に良いです。完コピとの触れ込みが正しいとすれば、こんなにネックが細くて薄いのかと驚きました。もう最近はベース打止めにするべく、Warmothとかにネックとボディを頼んで、パーツとかコソコソ集めて組むかとか画策しております。柾目のネックが選べる様になったんで(笑)

  • 96124
  • 2017/05/07 22:42

96124さん
>横浜スタジアムに見に行って興奮覚め無いまま、イシバシさんでオーダーしました。
これ、すごいですね!!私、資料写真でしか見たことありませんw。でもすごく盛り上がったライブだったみたいですね。映画JACOの中でもワンシーン登場してました。
>Warmothとかにネックとボディを頼んで、パーツとかコソコソ集めて組むかとか画策しております。
だんだん皆さんコストを掛けずに長く楽しめる方向に向かっているような…w。いい楽器になるといいですね!

  • shinmei_t
  • 2017/05/08 09:48

これ、昔のTOKAIで見かけるセンターズレがあるかもしれないですねー。
でもきれいで良いなー(笑)。ちと高いけど。。

  • 2017/05/08 13:58

ロゴがいわゆるスパロゴで無いのでもう少し若いかも知れません。

81年は確かJBシリーズは'64年フルコピったラインナップを全面的に出していて、ロゴもちょっと遠目にはスパロゴのフェンダーぽく見えます(うちのが何度となく間違われた)
型式もTは付かなかったはずです。
80シリーズだと単にJB-80(今、別件で出島に一本出ているようです。/家の往年の在りし日(フレット有、オリジナルPU?)の姿?)

  • 豆助
  • 2017/05/08 18:31

もう少し考察をすると、
もしフルオリジナルだとしたら、
全体はフルコピーな状態(ヘッドの型)なので、
まずはTJB-が型式に使われた以降からフェンダーに提訴されて裁判に負ける(フルコピー/類似の意匠の禁止、、、ヘッドの意匠が変わる)迄の期間(確か10年程)なのは間違い無いでしょう。
なので十中八九、81年製でないのは確かかと。。。。?
妄想では80年代後半〜90代頭位の個体かも

  • 豆助
  • 2017/05/08 18:51

宮さん
>昔のTOKAIで見かけるセンターズレがあるかもしれないですねー。
知り合いのプロが早速試奏してきたようですが、おっしゃるように少しセンターずれしているようですね。修正は必要かも。ただ音は良かったみたいですよ。

豆助さん
一応81年とういうのは販売しているお店の表示なので、そこはその通りに書いているのですが、tokaiの年代判定は難しいですよね。おっしゃるように81年よりは後かもしれません。ただ厳密にスパロゴがいつまで使われていつから変わったか?やシリアルでの年代判定法がわからないので、その辺はいろいろなパーツを見て総合的に考えないとわからないのかなと思っております。

  • shinmei_t
  • 2017/05/09 06:20

大体分かりました?
81年のカタログ資料では先ほどの通り、JB-〇〇 ロゴはスパロゴ風味。
80に85f(80のフレットレス)、120(フレット有り、フレットレス)

途中の年製カタログ資料がありませんが(汗)

84年カタログにはTJB-〇〇の型式となり問題のロゴが件の物に変わっています。

コレが次年の85年のカタログではそれまで有ったコピーモデルの上位がごっそり消えて整理されています。(80シリーズは消滅)

と言った事から、82年以降〜84年を限度の生産のモデルと言う事に鳴ります?

それでも30年有余年を経た個体と言う事に。

  • 豆助
  • 2017/05/09 11:01

たびたびすんません。
TOKAI。
、、、84年にフェンダーに裁判で完全敗訴して裁判所から販売停止命令(巨額の賠償金の支払い)。〜会社更生法申請(いわゆる倒産)


翌年85年の夏に会社更生法が適用されて販売を再開、、、
86年には組織改変して、、、略、、、現在に至る。
だいたいこんな流れ。
、、、ヘッドロゴの変更はフェンダーに提訴されてからの裁判絡み(対策、言い逃れ?)だったかも

  • 豆助
  • 2017/05/09 13:39

豆助さん
>84年カタログにはTJB-〇〇の型式となり問題のロゴが件の物に変わっています。
これはカタログ上確認はしています。まぁ、たしかに81年ってことはないかなと思っておりますが、楽器屋さんにはなんらかの根拠があるのかしれませんね。楽器としての良し悪しが大切ですので、近いうちにどんなもんか見てこようかなと思っています。

  • shinmei_t
  • 2017/05/10 07:53

トーカイのエントリーばかりコメしてすいません笑
出遅れましたが、強気な値段設定ですね〜。でも楽器としてのポテンシャルはこれくらいの値段でも文句無さそうに思います。
私も豆助さんの分析には同意です。うちに88年(楽器店のカードに昭和63年の記載あります笑)のJB70FLがあり、ヘッド形状がトーカイオリジナルでシリアルがL22〜なのでこの赤JBは84,5年くらいのブツな気がしてます。L06くらいまではスパロゴですしね。ちなみに82年のカタログではまだスパロゴです。まあ、だからどうというわけでもありませんが、ロマンですね。
実は私、トラロゴJB60のどミント持っております。が残念ながらローポジションの指板が浮いています。音は良さそうなので修理するつもりですけどね。
トーカイばかりになってしまっていますが、96124さんもおっしゃるように、フェルナンデスもかなり良かったです。特にリバイバルはネックシェイプが私の理想です。タマ数が少ないので難しいですが!

  • polon
  • 2017/05/10 19:28

polonさん
>この赤JBは84,5年くらいのブツな気がしてます。
皆さん研究熱心ですよねw。82年カタログをウェブでみると確かにスパロゴなんですが、いつからトランジションに入れ替わったのが正確にはわからないんですよね。おっしゃるように84年ぐらいかなとは思いますが。
>トラロゴJB60のどミント持っております。
おや、素晴らしい!ぜひ再生してあげてくださいな。リバイバルは私もまだあんまり経験値がないんですけど、評判はいいですよね。機会があれば試してみますね。

  • shinmei_t
  • 2017/05/11 08:13

フェルナンデスはトーカイがOEM(下請け)で製作してましたね。
カワイもフェルのOEMしていたそうです。
トーカイ製のフェルのプレベとストラト持っています。
両方ともいい音してますが特にプレベはいい音していますよ。
トーカイ製で盛り上がっていますね。
中古を扱っているベテランの業者の方がいっていたのですが、
「OMEの2強、音のフジゲン、作りのトーカイ」
といわれていたそうです。
フジゲン製(グレコ、FJなど」はどうなんでしょうか?

  • 永遠の初心者
  • 2017/05/11 22:57

永遠の初心者さん
初めまして。
>フェルナンデスはトーカイがOEM(下請け)で製作してましたね。
そうなんですか?それは恥ずかしながら知りませんでした。ではリバイバルはtokai製なんすかね?
>「OMEの2強、音のフジゲン、作りのトーカイ」
なんとなくわかりますねw。フジゲンのFJ、個体差はありますが、アベレージは高いかもしれませんね。JVシリアルのPBは本当にお気に入りです!

  • shinmei_t
  • 2017/05/12 09:27