春はあけぼの?

先日ね、楽器屋さんで雑談をしてるときに面白いなぁと思ったことがありましてね。

 

最初にこの話をしたのは確か3月ぐらいだったかしら。お店の在庫(委託品や買取品)もだいぶ硬直化していて、いつ行っても大体同じ楽器しかないからつまんないよー!と失礼な発言をしておりましたところ、「いやいや、もうちょっとしたらいっぱい楽器が入ってきますから。」との返事。へー、買付とかしたの?内灘さん(笑)?とか聞いてみますとね、どうやらそうではなくて「いや、春になるとね、増えるんですよ!」って。何じゃそりゃ!そんな馬鹿な―!という会話でその時は終わったのですが、4月になってビックリ。マヂで在庫、すげー増えている!!

 

こりゃ不思議だねぇ、ってんで、その訳を聞きますと、春になると新しい生活を始める方も多く、いままでと違う環境に身を置く方などが断捨離されるみたい。引越しするからとか、趣味を辞めるからとか、いろんな理由があると思いますが、やはり節目の季節なんですね。

 

いや、予言が当たったみたいな感じがして驚きはしたのですが、楽器屋さんの業界では比較的常識なのかもしれません。個人的には、とりあえず入ってきた在庫は全部弾くことを信条としておりますので、ご新規のタマが多ければ、それだけご機嫌です(笑)。いつも“冷やかし客”で申し訳なく思っておりますが…、ほら、在庫チェックも兼ねてるから(笑)。

 

ということで、気になる楽器が増えてきましたので、この時期のパトロールは必須ですね。足の速い楽器はデジマートにもなかなか出てきませんし、良いブツほどあえて載せてなかったりするしね。今週末あたり時間があれば出かけたいっすね。

 

p.s

GWの中に、東京にいらっしゃっていたF-nieさんとOCQさんとすわべさんが毎年恒例の楽器屋さんめぐりするタイミングで声をかけていただき、途中からですが参戦させていただきました!やっぱり皆さんベース愛にあふれているので、お話してて楽しいですね!最後は飲み会で後から千葉さんも参戦。また皆さんとご一緒できればと思います。ありがとうございました!

 

JUGEMテーマ:音楽

スポンサーサイト

コメント

ここ数年、大阪はミナミは大手の某ベース専門店にパトロールがてら?お世話になっておりますが
先日のGW前半戦の土曜日の夕方にちょっとヤボ用(買っちゃいましたPJBのD-400限定赤顔のちょっと気になる件で事前連絡して)で突撃しましたら、、、
なんなん?この人集り?祭りか?次から次からひっきりなしに客足が途絶えません。
当然スタッフ全員対応に追われて大変そう。
店長曰く、まあ大体毎年こんな状況だとか。(初心者の割合が高いらしい)

  • 豆助
  • 2017/05/10 16:57

先日はお付き合いをいただき、ありがとうございました。
例年の如く、今回も楽しかったです。
又、お会いしましょう!

  • F-nie
  • 2017/05/10 22:45

豆助さん
GWは本当にお客さんが多いようで、御茶ノ水もかなりの人出でした。初心者で家族と一緒に初めてのベース選びなどをしているが高校生とか、見てて微笑ましかったですよ。あと、何故かベース女子が多かったです。またまたかもしれませんがw。

F-nieさん
毎年恒例のイベントにお声がけいただき、ありがとうございます!とても楽しい楽器屋巡りなので、次回はできれば最初から行きたいところですw!またお越しの際にはご一緒しましょう!

  • shinmei_t
  • 2017/05/11 08:17

先日はおつかれさまでした!ありがとうございました!
今回は千葉さんのお話も聞けていつも以上にタメになるイベントでした。
また次の機会にも是非よろしくお願い致します。

  • すわべ
  • 2017/05/12 00:57

すわべさん
こちらこそ、ありがとうございました!またぜひ楽器屋さんめぐり、ご一緒させてください!よろしくお願いします!

  • shinmei_t
  • 2017/05/12 09:24

早くも一週間経ってしまいましたがお疲れさまでした。

打ち上げがなかなかに熱かったですね (笑)

その後、「某・オメガカット」が頭から離れず、「いかんいかん」
と自分を制しております・・ (^O^)

またご一緒させてください!!

  • OCQ
  • 2017/05/12 09:30

OCQさん
その節はありがとうございました!
>「某・オメガカット」が頭から離れず…
あれ、私が弾いても良い音しませんでしたが、OCQさんはいい音させてましたね。
お値段的には安い方だし、リセールバリューもあるので、損はない楽器だと思いますけどねw。
悩んでくださいw!

  • shinmei_t
  • 2017/05/12 21:02

昨日の話、スンゴイ物を見てしまいました。
またまた大阪はミナミの楽器店がひしめく聖地?の某店に
正にぼろぼろ(ボディーが異常にエグレていてどうしたらこんなにひどい状態に成るのか全くのミステリー)の骨董品のジャズベースが吊るされていて、

ふとプラスカードを見たら、、、、オーマイガー、アンビリバボー、神様嘘でしょ?
どんな由緒や来歴が有るのか思いもよらないけど、
よくぞまあ呆れて口があんぐりする程に付いた値段が、、、ニヒャクスウジュウマン円也

  • 豆助
  • 2017/05/15 22:02

豆助さん
あれはずっと昔からあのお店に在庫してますよね。プライスも若干の変動はアリながらもそう変わってないはずです。今の時代、見た目が綺麗とは言えませんが、あの年代はあれぐらいの値段しますけどね。

  • shinmei_t
  • 2017/05/18 13:07