FENDER JAZZBASS 73年 後編

詳細検分です。

 

ここしばらくうちにこのベースが来てからは、必ず手に取るようにしてますが、飽きませんね。フラットワウンドを張ってあるので、他のベースとは質感も違うから楽しいのは間違いありませんが、やはり「みんな大好き、アルダーメイプル」(最近知り合いが書き込んでた言葉です)は、間違いない!ボトムの膨らみ方はアッシュのそれとは全然違いますので、それぞれの個性を堪能できます。

 

 

まずはやっぱりネックですかね。とても良い状態で、トラスロッドをほぼ締めない状態でバランスしてますね。

 

 

弦高は多分標準的な高さだと思います。あと、テンションは弦の影響が大きいですが、他と比べて少し柔らかい。いま、指の状態が悪く、テンションがキツい楽器は正直しんどいので、このベースを手に取る機会が増えているのかもしれません。親指でミュートをカマシながら弾くスタイルがことのほか気持ちいいです。

 

 

またネックの太さもこの時代の標準的な太さ。ここのところ、バインディングのついた楽器を良く弾いてたせいで、逆にバインディングなしだと違和感を感じる始末です。64年のさわり心地に違和感を感じ、バリが出てるって相談しに行ったら、全然標準的ですよ!と言われてしまいました…。今までにない経験ですね。

 

んで、ピックアップ周り。多分ね、ちゃんと弾かれて楽器だとは思うのですが、錆もなくとてもきれい。指を置いた跡とかそういう歴戦の傷はなく、ピックアップカバーも削れてません。大切に扱われてきたんでしょうね。ピックアップ自体の音量はすこし大きいかも。77年のゲインが低めなので、ことさらそう感じるかもしれません。

 

 

ブリッジはこの時代の特徴とも言える1弦だけ長いネジが使われています。

 

 

見ての通り、こちらも錆なしの美しい状態。全く問題ありません。コマのガタツキもないので、精神衛生上いいですね。

ヘッド裏はこちら。

 

 

ペグも純正でカクりなどはありません。ヘッドの打痕もすくないです。

同様にボディ裏も、これこの通り。

 

 

傷少ないでしょ?バックル傷なども少なく、塗装剥げもないの。ネック裏も打痕なし。ピカピカ。これは嬉しい。全体重量は正確には計測してませんが、多分4堋度じゃないでしょうか。77年が5.3圓△襪里如軽く感じます(笑)。

 

70年代前半の楽器はいままでも数本所有してしていたことがありますが、メイプル指板は初めてじゃないかな。しかも人生初の黒ポジ…。音的には主観的かつ感覚的な印象ですが、プレCBSの65年までと、70年代後半のJBのちょうど中間的な音がします。

 

近年、この年代のベースも値上がりてます。以前は日本では30万台前半での取引が多かったかと思いますが、最近は40万円台ぐらいしますし、アメリカでは50万60万ついてたります。もうこの年代もヴィンテージと言われて久しいですし、今では80年代もヴィンテージという括りで楽器屋さんには置かれてますもんね。80年製としても齢37歳ですか。つまり30代後半は、もうヴィンテージなんですね。62年は55歳。あと5年で還暦か。この辺はほぼ出物もありませんが、まだ70年代前半は選ぶことができますし、今なら買いやすい。これからは年を経てタマも減るし、値段の高騰も考えれば、今がいい買い時なのかもしれません(という自己暗示をかけて購入しいました)。

 

 

なかなか味わい深いですよ、これ。意外にも黒ポジが最近では個性的でいいなぁと思い始めました(笑)。俄然、流行よりはるか後ろから意識がついてくるフォロワーっぷりですね。

さて、ヴィンテージ志向も固まってきまして、家のラインナップの電池入りは1本だけになりました。多分、ここからハイエンドに戻る可能性は個人的には低いかなと思っております。そう考えると、ラインナップとして、最後に欠けているピースをいつか埋めて、終わりにしたいな、なんて考える今日この頃です。

 

JUGEMテーマ:音楽

コメント

酒井くんから私の所にきたコッポロRA5はまさにこの年代の仕様で、アルダーボディー、メイプル指板、黒のブロックポジションです!w
改めて本家と弾き比べてみたいですね♪

  • はた
  • 2017/06/10 07:29

はたさん
そうなんですね。並べて写真撮りたいですね!また戦わせて遊びましょう。

  • shinmei_t
  • 2017/06/11 06:16

綺麗で音が良いというのは、やっぱり歴代オーナーの育て方が良かったんですかね?
ちょっと行き違いがあられたようですが、前の持ち主と繋がれるなんてさすがネットだなと思いました。
私も改造品の中古ギターを買いましたけど、手放した理由をお聞きしたいくらいの個体で前の持ち主には感謝しています。

  • 博雅
  • 2017/06/14 23:36

博雅さん
>やっぱり歴代オーナーの育て方が良かったんですかね?
何代のオーナーを経てきたのかわかりませんが、大切にしてもらってきたのかもしれません。それかあんまり相手してもらってなかったかw。
>手放した理由をお聞きしたいくらいの個体で前の持ち主には感謝しています。
これはありますよね。なんでこんなにいいのに売るのかな?って思うこと。唯自分に置き換えてみると、やっぱりそれよりも気に入った個体があるから、なんですよね。結局売ってから後悔したことお少なからずありますけどね…。

  • shinmei_t
  • 2017/06/15 06:53

わぁー♪ 憧れの仕様です!だいすき!

最近少しずつフェンダー熱が上がってきたので、これはたまりません。
また弾かせてください(^_^)ノ

  • ぎぼっち
  • 2017/06/23 09:24

ぎぼっちさん
「みんな大好き、アルダーメイプル!」ですもんねw?フェンダー熱が上がってるんですか?意外です。ぜひ一度弾いてみてください!フラットワウンド張ってますけど、それでよければ。

  • shinmei_t
  • 2017/06/23 15:49