QUIZの答え合わせの前に…。

あのね、本当はもう少し写真上げてクイズを引っ張ろうかと思ったのですが、比較的分かり易い個体だったし、ここから先は蛇足かなと思いましたので、クイズはやめて次回から楽器の紹介に移りますね。

 

あとね、1枚目の写真でコメントにいきなり「73JB!」と回答された方いました。これはね、多分答えを知ってるからですよね…。あの治具穴の写真だけで、機種や年代が判定できる訳ないもん。その回答にね、どうコメントを返せっていうんですかね?どうしてわかったんですか?とも聞けないし、正解ですといえば企画は終わりですし。根拠をただすぐらいしかできませんよ。

 

ささやかなブログですが、物好きが集まって、ああでもないこうでもないと他愛ない話をして楽しんでいるわけで、それが正解でも間違いでもどっちでもいいんですよ。それぞれの意見や推理が聞けることが私やきっと皆さんにとっての興味だと思うし。だからね、答えを知っている人がいたとしても、そこは黙っているのが常識というか配慮ってもんだろうと思うんですよね。

この企画のために、少し意図的に構図を考えて写真を撮ったり、アップしていく順番を考えるのも、結構メンドクサイことなんですよ。それでも一緒に楽しめるならいいかなと思ってやってたんですけどね。そういう想いを考えず、(多分答えを知ってて)言い当てたようなことをする行為に対して、正直、やる気がなくなりました。次回からもうこういう企画はやめようかなと思っています。いろんな人に見ていただくのは嬉しいですが、こういうことが増えれば負担に感じるし、無理を押してやることでもないですしね。

 

些細なことですが、作り手の気持ちは意外とピュアで、そこが理解されないのはとても悲しいし、ひとこと言っておきたかったので書きました。不快に思われた方、すみません。小さいヤツと思われた方、その通りです。ただね、個人が主宰するブログですので、私の意に染まないことはなるべく減らしたいのです。ご理解ください。

 

この話はとりあえずここまで。次回のエントリからは楽器のご紹介ができればと。

 

p.s

最初は腹が立ったけど、今はそうでもないですので。

 

JUGEMテーマ:音楽

スポンサーサイト

コメント

不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
私が「73JB」とコメントしてしまったのは、1枚目の画像を見て、色合いや治具穴の形状、まわりの木目から自分が過去に所有していたベースではないか、と思ったからです。
治具穴の形状などは意外と記憶にありますし、購入当時の画像なども残っていたりします。
いつも楽しみに見ているブログに過去に自分が所有していたかもしれない楽器が紹介されることもまずないので、勢いで軽はずみなコメントを書いてしまいました。
悪気はなかったのですが、確かにブログの意図とは異なると思いますので、反省しています。
申し訳ありませんでした。

  • tsuyo
  • 2017/06/07 08:27

tsuyoさん
上記、理解しました。信じることにします。疑ってモヤモヤしてても精神衛生上よくないですし、丁寧な返信をいただきましたことで、納得しました。悪気がなかったことは分かりますので、お互い、この話はここで終わりにしましょうね。もう次のレポートをすぐ上げますから。

  • shinmei_t
  • 2017/06/07 09:23

某掲示板から来た通りすがりです。
ブログタイトルに Let's answer a QUIZ!と言いつつ、クイズに答えた人をDISるとか、意味ワカランのですが。

>多分答えを知ってるからですよね…。

楽器店の販売員?売り出した本人?ブログ公開前に見せた友人?
誰を想定してるのかわかりませんが、いづれにせよ、貴方の人付き合いの
結果であって、回答者がDISられることにはならないと思います。

>あの治具穴の写真だけで、機種や年代が判定できる訳ないもん。

それは貴方の見解であって、世の中には卓越した目を持つ人や、貴方より詳しい人がごまんと居る。単純に出題側のレベルが低くて想定できなかっただけで、それは貴方の不備ですよね。

>正解ですといえば企画は終わりですし。根拠をただすぐらいしかできませんよ。

クイズなんだから正解がでたら正解で終わりだろ。
考察やりたいなら、みんなで推理しましょうとか、可能性がある機種を選んで下さいとかにすれば良いのでは?クイズって形式をとって、正解言われたからへそを曲げるとか小学生レベルですよ。

身内だけでやりたいならFacebookでもmixiでもTwitterでも比較的クローズドに近い環境でやればいいじゃん。オープン環境でクイズといって出題して正解されたらそう言うの要らないです、気分悪いからもやもやするとかアスペですか?って思います。

また、回答者が自分の推理の経緯を話し、謝ってるのに対して、信じることにしますとかって、どんだけ無礼なんだと。ましてや、自分は謝らずにこの件はここで終わりとか都合良すぎだろ。大人なら自分の憶測と外れて、
相手がチートせずに、経験と知識のみで正解をしたのだから、敬意を表するべきだし、無礼な扱いになった部分に関しては謝るべき。

この件に関しては既に魚拓取り済みですので、今更記事を消して無かったことにしようとしても無駄です。田中伸明氏の誠実な対応を期待しております。

  • ビンテージジャズベおじさん
  • 2017/06/07 23:56

ビンテージジャズベおじさん
コメントありがとうございます。拝見しました。正解を書かれた方の根拠を信じますと言った以上は、疑ったことに対しては確かに謝罪すべきですね。それはその通りかなと素直に思いました。
tsuyoさん、疑ってすみませんでした。失礼しました。

  • shinmei_t
  • 2017/06/08 07:13

shinmei_tさん、私は問題ありませんので。

補足します。

実は私も昨日一日いろいろ考えていました。
コメントによって謝罪したものの、自分はそんなに悪いことをしたのだろうか?ここまで批判される必要があるのか?など。
でも、おそらくshinmei_tさんはこの個体を購入したことを知っている人から嫌がらせをされたという思いが強かったのだろうな、と勝手に思うことで理解するようにしていました。

たしかに「信じることにします」については、最初は「ん?」となりました。
これは私がまだ購入した事を知っていると思っているのか?それとも私が元オーナーであるわけがないと思っているのか?どっちなんだろう?と。
でも「この話はここで終わりにしましょうね」と書いてあるし、まあいいやと思いました。

私は知り合いや友人でもないですし、楽器店の販売員でもありません。
よって、shinmei_tさんがこの個体を購入したことも知りません。

最初の治具穴の写真を見て、どこかで見覚えがあると思い、PCに残っていた73JBの写真と照らし合わせました。
これはきっと間違いないと思い、コメントしました。
すぐに回答を当ててやろうという意地悪な発想からではなく、単純にいつも見ているブログに自分が弾いたことのあるベースが載っているといううれしさからです。
ただ、小さい画像での比較ですので、この時点では確信まではありません。
答えを知っていたかというと知らないことになりますので、知っていても黙っているのが常識というのにも当てはまらないと思います。

私は最初の投稿へのコメントの後、ラストの回答があるまでコメントはひかえることにしました。
他の方々とのやりとりの邪魔になると考えたからです。
前回の記事で批判されていますが、これでも一応、気は遣ったつもりです。

その後、他の写真などから、その予想は確信に変わっていきました。
1弦のブリッジサドルはプレートぎりぎりで、ウェザーチェックはボディトップが主に横方向、ボディバックは主に縦方向に走るのが確認できると思います。
また、余計なお世話かもしれませんが、ナット以外にピックガードビスもオリジナルではないということで私は購入しました。

>あの治具穴の写真だけで、機種や年代が判定できる訳ない

結果からいうと、最初の1枚だけで特定できたことになります。
かなり稀だと思いますが、こういうケースも起こりうるということです。
勘違いや想像で話がそれてしまっただけで、良いも悪いもなく、単純にそれだけの話だと思います。

以上になります。
これで止めてしまうのは残念なので、クイズは継続していただけたらな、と思います。

  • tsuyo
  • 2017/06/08 12:00

tsuyoさん
1枚目で機種と年代が判別できるとは全く思っていなかったので、ごめんなさいね。丁寧なお返事をいただいたので、意図的なものではないのかもと思い、コメントをお返したつもりでした。すぐ次のエントリを上げたのも、この話題から早く変えたかったからでした。間違えた内容を上げておくのも失礼だしエントリは落とそうと思ったのですが、その前に他の方から指摘もあり、ここで下げるのも誤解産むかもなと思い、ここに返信を入れた次第です。
長文での状況説明、恐縮です。早合点でした。すみません。
自分が悪ければ謝罪もしますし、反省もします。そこは真摯に運営をしているつもりですので、ご理解ください。

  • shinmei_t
  • 2017/06/08 14:20

通りすがりの者です。
クイズの答えを知ってて答えたら文句を言う。
モンスターブロガーですね。

  • プレベ弾き
  • 2017/06/19 12:28