ボードってやつを組んだことがない…。

なので、組んでみたいという欲求がムラムラ…。

 

ベーマガの記事を見たり、プロの足元を拝見すると、いろんなアイテムを皆さん器用に使いこなすものだなぁと素直に尊敬してしまいます。私は過去あんまりそういうことをしてこなかった身なので本当にその辺の知識もなく…。大体、元来めんどくさがりだし取説もテキトーにか読まないし、少しでも複雑そうだと敬遠してきたのでそれは仕方ないと思いつつも、最近、エフェクティブな音づくりをしているアーティストが好きだったりするので、単純に真似したくなるという(笑)。

 

いまはいろんな種類のボードがあるのね。昔ながら形のもあれば、PEDALTRAIN的なものもある。サイズもデカいのからちっちゃいのまで。自分に合うサイズってどのぐらいなんだろうと考えるに、とっても難しい。持っているエフェクターや最近欲しいものをラーメントッピングばり“全部のせ”にすると必然、でっかくなるし、多分ラインセレクターがスイッチャーとか必要な気もする…。でもそんな重たいものを持って出かけるかというとまったくもって自信なし(笑)。かといってちっちゃいヤツにすると今家で繋ぎっぱなしにしているインナーバンブーのU-供B-兇世韻能わっちゃいそうだなぁ。

 

使いたいのはオクターバーが2,3種類とシンベ的な歪み、あとワウにディレイ。そか、あとシンベもあるな。なんて考えるとどうしていいもんかと悩んでしまいます。まぁ、この悩んでいる間が楽しいのですけどね。

 

ギタリストの友達の話だと、彼は2,3種類のボードを持っていて、ライブやリハによって使い分けているみたいね。なるほど。それはいいかもね。でもそんなにボードだけ置いとく場所がないしなぁ…。大は小を兼ねるけど、可搬性は大事だよね。特に東京は基本電車移動ですし。

 

とりあえずは、家でいろいろと繋いで実験するためにパワーサプライ買わないと。そういえばパッチコードも沢山はないな。こうやって必要なものを考え始めるとそれなりにあるし、金額もかかりそうなので、ゆっくりやりますかね。そのうち、気も変わるかも知れないし(笑)。

 

p.s

その辺の金策のために、DJセットを処分しました。PCでできるからCDJ要らないしね。その原資を元手にエフェクターを揃え始めました。またちょっとずつ紹介していこうと思います。

 

JUGEMテーマ:音楽

スポンサーサイト

コメント

エフェクトボードは「あれも欲しい、これも欲しい。コレも要るかな?」と言う具合でどんどん肥大化し、次第に「これ要らないな。これも使わない」となって縮小し、最終的に「その場で必要な物だけ選んで持って行こう」となるのを繰り返しています(笑)

一番最近に組んだエフェクトボードのコンセプトは「NOシンセ、NOマルチ、NOアダプター」で、アナログエフェクターのみで組んで充電式パワーサプライで電源供給としています。

そう言えば、エフェクトボードってシステムを一番最初に作って実用化したのって誰なんでしょうね?
自分の記憶では、スティーヴ・ルカサー(ポール・リヴェラ製作)やアンディ・サマーズ(ピート・コーニッシュ製作)が一番古い記憶なのですが・・・
ベーシスト的にはやはりブーツィー・コリンズ?

  • すわべ
  • 2017/08/01 11:05

エフェクトボードの組み込みはワタシもちょうど今取り組んでいるところなのですが、”全部のせ”をやってみたところ板状・縦方向に収納でき、壁に立てかけられるという副次的要因が出てきました。
バラバラと置いておくよりは部屋が片付いた感が出てます(笑)!

最近は小型軽量アンプヘッドを使っていたのでエフェクトボードは放置してましたが急にまた組んでいるところです。
私の場合は基本プリ、コンプ、チューナーだけでいいのですが小さなケースで配線もスッキリを目指しているのでパワーサプライも含めてギュウギュウ詰めです。エフェクターの裏に5mm〜10mmのアクリル板を貼って底上げしてプラグ同士の干渉を緩和したり自作パッチケーブルをギリギリ寸法で作ったり。まず同じ組み合わせレイアウトのボードってのはあり得ないので自分だけの唯一無二ってのがエフェクトボード作りの楽しさですよね♪

  • マチャ
  • 2017/08/01 22:45

コンパクト多量
 ↓
マルチ一個にまとめる
 ↓
重たくていやになる 
 ↓
ワイヤレスとチューナーのみで十分
 ↓
ワイヤレスのみでヘッドにクリップチューナー
 ↓
なんかさみしくてコンパクトエフェクター
 ↓
少しずつ増えていく

の繰り返しです

  • Bi-Shop
  • 2017/08/01 23:38

すわべさん
>どんどん肥大化し、…縮小し、最終的に「その場で必要な物だけ選んで持って行こう」となるのを繰り返しています(笑)
すごく良くわかりますw。手が届きやすい価格だけにベースよりは物色しやすいのはいいですが、持ち運べないですよね、プロでもない限り。
>「NOシンセ、NOマルチ、NOアダプター」で、アナログエフェクターのみで組んで充電式パワーサプライで電源供給…
徹底してますね。特にパワーサプライはすごいっすね。ノイズ対策にもなるそうだし、転換も早そうです!
>ベーシスト的にはやはりブーツィー・コリンズ?
ラリー・グラハム?

たーみーさん
>板状・縦方向に収納でき、壁に立てかけられるという副次的要因が出てきました。
なるほど。プレートに固定するタイプならそういう保管もできますね。なんか見た目に違和感はありますけどw。ホコリとかもたまらなくて良いかも。

まちゃさん
自分でDIYでほぼほぼのことができる方はいいですよね。ぎゅうぎゅう詰めでコンパクトって実はみなそうしたくてもなかなかできないですから。今度ぜひ拝見させてください!

Bi-Shopさん
多分、誰もが通る道なのではないかとw。マルチで充分じゃん!って思ってから、なぜか寂しくなって徐々に箱物が増えて、しかも買っただけでそう使ってないものとかも増えて、また減らして…の繰り返しです、私もw。
今回は割りと必要なものだけを揃えてしっかりとボードとやらを組んでみようと思ってます。楽しみです!

  • shinmei_t
  • 2017/08/02 06:15

本題とズレますが、昔トミー・ゲレロが雑誌で、「ツアーの時はエフェクターだけ持って行って、楽器は人に借りる」と言っていて目からうろこが落ちました。

確かに、どっちがかさばるかで言ったら楽器ですからね・・・?
でもこれ書いていて動画探してみたら、日本ツアーでちゃんとギターとベース持ってきてました笑
https://www.youtube.com/watch?v=DL-zK6UK5D8

ベース弾いてるのはこちらです
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7GnItfMaA&feature=youtu.be&t=9m23s

私はDTMだけなのでエフェクターの実機は持ってないんですが、デジタルネイティブの人はライブでもラップトップとかで完結する人もいそうですね。

  • 博雅
  • 2017/08/04 23:54

博雅さん
>トミー・ゲレロが雑誌で、「ツアーの時はエフェクターだけ持って行って、楽器は人に借りる」
確かにそういうタイプの人がいてもおかしくはないですね。音色やエフェクトが代名詞になるようなミュージシャンだと、ベース本体よりもソッチのほうが重要になるもの分かります。
>デジタルネイティブの人はライブでもラップトップとかで完結する人もいそうですね。
今後益々増えるんじゃないですかね。アナログな人間にはなかなか付いてけませんが興味はあります!DTMだけっていうのもすごいですね!

  • shinmei_t
  • 2017/08/07 06:04

これまでで足元が騒がしかった(笑)のは、やはりダグ・ウィンビッシュですねぇ。最近のソロも、ぶっとび過ぎて、あちらの方へ行ってる感じ。あそこまで極めると別物、別世界通信です。ある意味、ソロアクトは風船太郎とか、あらびき団芸人の域にも圧していると思うのは私だけでしょうか。でも好きです。

  • 桃猫
  • 2017/08/07 17:14

桃猫さん
なんかコメント読んでるだけで凄そうですね…w。ダグのプレイは生で見たことがないので、今度youtubeで見てみようかと思います。エフェクターとかは飛び道具系が好きなので参考になるかも。ソロアクトがあらびき団的にはできないと思いますがw。

  • shinmei_t
  • 2017/08/08 10:10

ご興味があるという事で、いまから始めるとしたら
オーディオインターフェースにDAWがついている(ついてないのもありますが)ので、そのDAWについているVSTプラグインのアンシミュとかエフェクト(ついてないDAWも・・・)を使う感じです。
もちろんVSTは別に買っていただいてもいいですしフリーでも大抵揃います。

パソコンだとこれで完結するわけですが、
ライブに使うとなるとインターフェースからPAに送るはず。この辺はシンメイさんの方が詳しいかもしれません。

  • 博雅
  • 2017/08/09 22:30

博雅さん
>オーディオインターフェースにDAWがついている(ついてないのもありますが)ので、そのDAWについているVSTプラグインのアンシミュとかエフェクト…
なるほど、ソフトがついているのですね。以前はエイブルトンライブを使ってましたが、もう音源制作もしないかなと思って、オーディオインターフェースは売ってしまったんですよね。もう一回ネットで諸々調べてみることにしますね!情報ありがとうございます。

  • shinmei_t
  • 2017/08/10 12:55

余計なお世話で申し訳なかったです。
abletonを使われていたのでしたら私はもう何も言えません笑

  • 博雅
  • 2017/08/12 00:14

博雅さん
使うといってもDJ用にeditする程度ですからね。そんなに深くは使ってないんですよ。ベースをキチンとラインの良い環境で録れるようにはしたいので、その辺を充実させようと思っています。

  • shinmei_t
  • 2017/08/12 06:07

その昔昔、、、(遠い目)、
若気の至りで最大化した時は
足元にボードやらプログラムなスイッチング、背中?にはラック関係が、、、
と、ちょっとした展示会(汗)
ほとんどがボス関係のブツでした。

それがきれいさっぱりとシールドの生一本に成ってから幾清掃?

しかし、近頃はエレキベース、ウッドベース共に少しプリアンプ関係を使う様になったので
2刀使いの時にちょっと足元が煩雑になり易いので またまたボードに納める事も脳裏を霞めますが、、、

因みに、エレキベース用はハオのベースライナー(クリーンな5バンドEQ。電源アダプターでDC18V給電)と
LR Baggsのstadium エレクトリック ベースDI(コンプEQと、グロー(サチュレーションが秀逸)。
DIなので直出しも可能。裏技で?優秀な歪みにも豹変(使わないけど))

ウッドは2系統のピックアップのミックス/バランス用のLR Baggs Mix PRO→セッション
アコースティックDI(ハウリング回避、サチュレーション、コンプEQ。DIなのでコレから良音で直出し可能)



  • 豆助
  • 2017/08/12 17:00

豆助さん
機材は増えたり減ったりの繰り返しですよね。ウッドとエレベの両刀だと、気を使いそうですね。

  • shinmei_t
  • 2017/08/14 06:37