ボード計画その.┘侫Дターを買う。

蒸し暑いですね…。

 

ご長寿台風の去ったあとも天気は一時的に持ち直しただけで結構曇天ときどき雨が続いてます。気温は関西や九州まで上がってませんが、本当に湿度がすごい。体的にはちょいと仕事の疲れも溜まっているので、今週末はできるだけ体力を温存して来週以降のイベントに臨みたいと思います。

 

ということで、前回ボードを組んでみたいと書きましたが、まずは気に入ったエフェクターを少しずつ集めることにしました。そのためにまずは金策…。最近使っていないCDJ2台とDJミキサーをヤフオクで売りました。DJはPC(Traktor)に特化しますので問題はないっす。売値は思ったよりは伸びませんでしたがこの手の機器はすぐ型落ちになってしまうので仕方ないですね。

まぁ、それらが置いてあった場所が少しだけ広くなってので、そこにエフェクターなどを並べて、どうつなごうかなどを思案していると時間があっという間に経ってしまいます(笑)。

 

んで、ボードを組むにあたり、まずは導入してみたいけど持っていないブツを中古で物色。たまたまヤフオクに出ていたこいつを落札してみました。それがこちら。

 

electro-harmonix Nano POG

 

基本的にはオクターバーの類ではありますが、原音のMIXに加えて、オクターブ上下の音が出ます。それぞれがヴォリューム調整がついており、操作は簡単ですね。ここのところ、ずっとマイケル・リーグの音源を好んで聴いていることもあり、彼が出している音に近い音を出してみたいな、というミーハーな理由です(笑)。

 

これがね、やっぱり楽しいの(笑)。オクターバーとしては今までEBSしか持ってなくて、当然オクターブ上の音なんて出したことがなかったのですが、こいつでメロを弾くとキラキラしますし、軽くディレイを掛けてあげるだけで、表情が豊かな音になります。腕が上がったような錯覚を覚えるマシンですね(笑)。

 

きっと一般的な使いどころはソロなどになるのでしょうが、原音やオクターブのヴォリュームもあるので、その辺をあらかじめ設定しておけば、押し出しの強い音が出せます。ヴォリューム調整しなくてもソロの音量を上げることができるので楽かもしれませんね。

 

ただマイケル・リーグの音に比べるとオクターブ上の音が若干、金属的というかモジュレーションが強いサウンドに感じます。もう少しナチュラルなオクターブ上だとさらによいのですがね。フラットワウンドにしたら、ちょっと落ち着くのかな?それとも別の機種なのかな。その辺の音作りはまた時間のある時に研究してみようと思います。

 

まずはこの手の飛び道具を加えつつ、最終的に何をボードに入れるかをつらつらと妄想しております。

 

ときどきヤフオクにも出てます。大体1万5千円から2万ぐらいっすね。

 

p.s

しばらくこの手ののストンプボックスの話が続くやもしれません(笑)。

 

JUGEMテーマ:音楽

スポンサーサイト

コメント

第一弾がまさか(?)のnano POG!!

私、同社のEPITOMEを所有しておりまして、まさにこのPOGが内蔵されております。
EPITOMEだと、設定次第でオクターブ音のみにディレイを掛けフィードバックさせる事が出来たりしますが、それこそ何処に飛んで行くかわからない飛び道具で(笑)
ソロに使うとしてもソロの締め位にしか使えないだろうなぁ(笑)

POGを使ってから歪ませて揺らすとオルガンぽい音にもなりますので、この辺が汎用性は高いかも(ちょっと汎用性と言う言葉の意味を取り違えている(笑))

ところで写真にチラっと写っているパッチケーブル、ソルダーレスの極小プラグですね?
ボード内の配線を美しく取回すにはマストアイテムだと思います。
私は長年George L'sを愛用していますが、最近の物はさらに小さく薄くなっているので、ちょっと悔しいです(笑)

  • すわべ
  • 2017/08/11 14:49

これ欲しい!!

私、コンプがあればアンプも要らない派なので、ライブはいつもコンプだけでEQすら掛けないほぼスッピンなんですけど、何年かに一度エフェクターが欲しくなるときがあります。
で、以前から1オクターブ上が出せるのが欲しかったんですけど、オクターバーは下だけの機種ばかりだし、ハーモナイザーはちょっとなぁ…、という感じでほったらかしでした。

まあまあなお値段なんですが、ちょっと行ってみたいと思います。

  • 2017/08/12 21:59

すわべさん
>同社のEPITOMEを所有しておりまして…
これまたレアなものをお持ちですね。私も少しだけこの機種を考えましたが、そこまではつかないかなとw。オクターブ上のエフェクトがこれだけで完結するのは魅力ですが。
>パッチケーブル、ソルダーレスの極小プラグですね?
目をつけることが細かいw。これはFREETHETONEのブツですね。私は初めてこういうタイプを導入してみましたが、ケーブルがスッキリしていいですね。

富さん
>以前から1オクターブ上が出せるのが欲しかったんですけど…
楽しいですよ!この機種とよく比べられているのがTCのSub 'N' Up Octaverですが、こちらはヤフオクで大体1万2、3千円ってところじゃないですかね?こちらは試したことがないので、なんとも言えませんが…。とりあえずはしばらくは楽しめますよ!私はお気に入りです!

  • shinmei_t
  • 2017/08/14 06:44