朝の情報番組を見て、物思ふ。

朝はかなり早起きです。

 

ワンコの散歩に大体5時半には出るので、6時にはコーヒー飲んで新聞も読んでます。その後、自分の部屋へ行ってメール読んだりネット見たりベース弾いたりしておりますが、大体その間TVはつけっぱなしです。目的は気になるニュースだけ拾い見しするため。あとはめざましジャンケンになんとなく参加するとか、きょうのわんこ見るとか。しかしね、最近番組を見てて思うことがひとつ。それは…

 

ネット動画とか衝撃映像みたいなものばかりが流れてて、とても朝から気分が悪くなることが多い。

 

嫌なら見なきゃいいんじゃんと思われる方、はい、そのとおりです。すかさずチャンネルを変えてしまいます。しかしね、こういったネット動画をそのまま番組で流すことに対するニーズって高いんですかね?なんか個人的にあまり意味を感じません。あと目覚ましに特に感じるのは、暗いニュースを取り上げることが多いような気がします、他局に比べると。

 

朝っぱらから、事故やトラブルなどの動画を見たくもないし、ドキドキもしたく無いんですよね…。そういうことに対する耐性が落ちていることは自分でもよく自覚しております。歳ですね。なので、朝は幸せでドキドキしないほっこりするものか、実直なニュースや時事問題を取り上げた内容だけを見ていたいと思っています。その結果、私の朝はテレ朝率が上がってきているように思います。固い内容が割と多いので、見てて安心だし勉強になります(笑)。8時からは羽鳥さんの番組がいいですね。パネリストは置いておいて、テーマの掘り下げ方は好感がもてる。でもこの時間はほとんど出勤後なので見れないけど。

 

とりあえずネット動画を流すのって、番組の手抜きだと個人的には思っております。もっとちゃんと取材したものを流そうよ。7時台後半の目覚ましの取材したコンテンツはいいと思いますよ。どーでもいい話で恐縮です。

 

p.s

今週のめざましじゃんけんは、2回参加すると、ローソンのおにぎりが当たる抽選に参加できるので、その時間にチャンネルを合わせます。現在1勝3敗です(笑)。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です。
かなり前から同じこと思ってました。
今やコンテンツの出処は個人の方が大きくて、テレビ局も仕方なくとは思いますが、それにしてもプライドが無いですね。
あと私が苦手なのは、CM前にモザイクかけて引っ張る手法はイライラしますね。
ニュース以外でもプライムタイムにモザイクかける番組多いですが、エロビデオみたいですね。
それにカウントダウンが始まって大したことないものを見せる、ストレスからのリリースが横行していて疲れます。

見なければいいは、ネットや映画のように主体的に手を伸ばして得るものではそうかも知れませんが、地上波の場合は違うと思いますね。目に入っしゃいますからね。
私は自室ではAbemaが多いです。テレ朝系ですね笑

  • polon
  • 2019/05/16 03:03

polonさん
ご無沙汰してます!やっぱりそう思う方はほかにもいるんですね、安心しましたw。
>CM前にモザイクかけて引っ張る手法はイライラしますね。
いわゆる“またぐ”ってやつですね。ああいう演出は海外にはないと以前テレビでやってました。もしやったら非難が殺到するだろうと。日本人は穏やかなのかもしれませんね。
>私は自室ではAbemaが多いです。
もうネットもTVも垣根がないんじゃないですかね。個人の嗜好のみで。すごい時代になったもんです。

  • shinmei_t
  • 2019/05/17 10:49