毎日毎日、公私ともどもコロナの影響で…。

ニュースのヘッドラインは当然ですがすべてコロナの話ばかりで…。

 

WHOが名指しで日本に対する憂慮を表明したり、国内では学校休校、テレワークの拡大などなど。近年としては未曾有の感染症拡大となってます。マスクは言わずもがなですが、ガセネタとわかっていてもトイレットペーパーの買い占めに走る方々も多かったようで、近所のドラッグストアなどでは欠品してますね。不安ばかりが増長して、安心材料が見えないからだとは理解してますが、もう少し落ち着いて状況を見つつ判断をしたいものです、個人的には。

 

世の中としては今が正念場ということで、各種イベントなどがキャンセルになってます。3月15日以降も続々増えており、基本的には現段階では3月末までで大きめのものは自粛の嵐ですね。

 

先日、東京事変が東京国際フォーラムでライブを行いましたが、WEBでその反応を見てますと、賛否両論ですね。ファンとしてはよくやってくれた!という賛辞も多いのですが、やはりこの時期になぜ?という論調も多く見かけます。そしてその結果、今後の地方公演のキャンセルを昨日発表しましたね。個人的には今できる十分な対応をもって行う分には良いように思いますが、大阪のライブハウスでの感染なども大々的に取り上げられている環境下ではやはり難しいのかな、と。政府は自粛は要請しますが、いつからならいいよ、という判断は決してしないでしょうから、それぞれが様子見ながら恐る恐るイベントを再開するしかないのかもしれません。誰が最初に口火を切るのか…、みな他の判断をにらみつつ、開催か否かを日夜悩み続けています。

 

そんな中でライブをキャンセルしつつも客入れをせず配信するようなケースも出てきました。本当にすごいなと思います。そもそもチケットを払い戻しているので、インカムはなし。箱代はもちろん、配信するために通常のライブスタッフの人件費に合わせて映像班のギャラもかかる。それでもこのままでは終われないと思う意地のようなものを感じます。ただね、そこまでできるのは予算に余裕のある事務所だけですよね…。普通はキャンセルして箱代も支払わざるを得ず、大赤字になるケースがほとんどじゃないかしら。箱によっては延期にすれば、箱代は取らないところもあるようですが、延期して次いつできるのかとか、難しいですよね。ワンマンライブなら自己の都合でなんとかできますがフェスは旬もあるしね。ほんと、悩ましいところです。

 

とりあえず15日までを目安にしてますが、政府としてはオリンピックがあるので、早めに「コントロール下にある」と言いたいでしょうね。オリンピックに立候補したときに福島原発に関しても根拠のない「コントロール下」宣言してましたけど、今回もそういう感じになるのかな。そう考えると開催のデッドラインとは4月中って感じになるのかしら? とすると、このイベントキャンセルの流れはそこまで続くかも…なんて悲観的には思っています。

 

まずは感染拡大の沈静化を心から祈ります。経済活動を見ていても飲食店や観光施設などは瀕死といってもいいぐらいの影響を受けているので。またお子さんをお持ちの共働き家庭も大変ですよね。ほんと、毎日のニュースが暗い話ばかりで嫌になります…。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

スポンサーサイト

コメント

トイレットペーパーやティッシュペーパーの件、店頭には置いていない、入荷未定、ましてや「整理券をお持ちの方しかお売り出来ません。」では、「デマを信じるな!」、「在庫は潤沢に有る。」などと言われても説得力皆無な訳で。
今朝も3件小売店を回りましたが、何れも「本日商品の入荷は有りません。」と。

東日本大震災の時もそうでしたが、店頭で普通に買える状態にならないと、いつまで経っても買い占め騒ぎは収まらないと思うんですけどね・・・。
何で1店舗であんなに少量(各品24個とか)しか仕入れないのかが本当に解せない・・・。

  • Iga
  • 2020/03/05 12:04

音楽関連ではかなり話題になっていますね。
フリーランスにも給与保証しろ!みたいな話もツイッターでは流れていますけど、そういうの含めてフリーランスでは?という気がしています。
リスクヘッジできないから、国に金くれってそれは違うでしょう、という。

すみません全然関係ないのですが、先日ベーステに超久々に行ったところ、Stradi Furya 4というミディアムスケールのがめちゃくちゃ良くて。
フラット弦を張っているんですが、アコベを弾かない自分にとってはこれで充分代用できるかな、と。
スリークさんでの扱いだそうで、ちょっと相談しようかな、とか真剣に検討しました。
これは新品で40マソなんですけど、その後に170マソのフォデラ弾いたら、ただ同然じゃないかという危険な錯覚をしていますw

  • 2020/03/05 12:36

Igaさん
そんな状態になってますか?こちらではそのデマが流れた2,3日は欠品したようですが、いまでは普通に売っているようです。ヨーカドーでは山積みになっていたようです。
実際に手元にないと不安になる気持ちはよくわかりますけどね。

富さん
>そういうの含めてフリーランスでは?という気がしています。
まぁ、本来的にはそうかも知れませんね。ただ不可抗力によるものなので、そう言い切るのも今回は気の毒かなと思います。
>Stradi Furya 4というミディアムスケールのがめちゃくちゃ良くて。
なかなか素敵なデザインですね!音も良さそうです!今度機会があれば弾いてみますね。170万と比べてしまうという根拠のない格安感w。気持ちは痛いほど分かります。冷静にならずにイッテくださいw。

  • shinmei_t
  • 2020/03/06 07:22