生まれて初めてのfender(ネックのみ)再生計画。

暗い話ばかりしていても仕方ありません。少しだけでも楽しいことを考えようと思い、ずっと温めていた計画を実行に移します。

 

私が初めてfenderのベースを買ったのは18ぐらいでした。大学入ってすぐにバイトしてMC924を買ってから、半年ほど経った頃でした。当時ね、池袋の東口、キンカ堂のそばにYAMAHAの楽器店がありまして、ただなんとなく目的もなくお店に入ったんです。売り場は結構おっきくて、たくさんのベースが並んでいたことを覚えています。その入口そばに、ぽつんと展示してあったのがfenderUSAの78年製JB。ボディもボロボロ、ピックガードはなく、ブリッジも変更されてたし、ナットはブラスになってました。さらに大きな改造箇所としては、ネックが3点留めから4点に変更されてました。今考えると良い状態とは言えないベース。価格は8万円なり。当時は全然ベースの知識もありませんので、とにかく古そうなfenderUSAが安いじゃないか!ってんで、早速試奏させてもらったんです。

 

 

 

店員さん曰く、改造も多いし、ネックも状態も良くないよ、と。でもね、弾いていると今まで弾いたJB(YAMAHAのJB600R)とは全然違うし、もちろんMC924とも違うパッシブの図太い音。とにかく「オールド(当時ヴィンテージとは呼ばなかった)」なんて言葉を聞きかじったぐらいの知識しかないので、これは見た目古いからオールドだろうと(笑)。よく考えればただの中古なんですけどね。でもとにかく気に入ったので、早速MCを後輩に売って、バイト代足して買ったんです。それから大学では出るぐらいまではこれ1本だけでパンクからニューウェーブ、フュージョン的なものまでやってました。

 

録音した音も結構良くてね。ラインで聞くと本当に良いサウンドだったと思います。メンバーやPAさんからも褒められたのできっと記憶に間違いはないと思います。以前ここにも書きましたけど、大学の後輩の小松秀行が貸して欲しいと行ってきてオリジナルラブのレコーディングに持っていったぐらいですから(ただゲインが低くて実際は使われなかったみたいですけど)。

 

そんな愛着あるベースでしたが、社会人になってある程度収入ができると、今の浮気性の初期症状が出始めまして…(笑)。ヴィンテージ欲しいなとか、コンポーネントに手を出してみようとか。そしていつしかそう使わなくなったので、これも売ってしまおうと。そのときには実は少し改造してあって、当時の流行りに倣いアクティブ化したり、ネックもローズからメイプルのものに付け替えたりしてました。そしてそのベースは、また大学の後輩に売ってしまったんです(今も彼は使ってくれていて、本当に嬉しい!)。

 

そして、ネックだけが手元に残ってずっとお部屋に飾ってありました。ずっとね、このネックの音は良かったよなぁ、なんて思いつつ、いつかこのベースに合うボディを見つけて音を確かめてみたいなと考えてました。そして先日、ふと思いました。

 

このネックにPBのボディをつけたいな。

 

最近はPBばかり使っていることもあり、このJBネックにPBボディを付けて音を出してみたくなりました。そしたら見た目、ドナルド・ダック・ダンじゃん!と(笑)。そう考えるようになってから、ヤフオクなどでボディだけのパーツをずっと探してましてね。ただPBならボディなら何でもよいと言うわけでもなく、やはりネックポケットとのマッチングが必要なので、基本的にはfenderなりスクワイヤーのPBボディがいい。材としてはアルダーがいいな。合うものがあればマホガニーもいいけど、fenderにはないしね。

 

現状、まだ手に入れられてないのですが、なにか楽しみを見つけようと思いたち、前向きに再生計画を進めることにしました!ボディが見つかったら、一度ボディバランスなどを検証して、その後ペグやブリッジ、ピックアップなどもチョイスしようと思います。ピックガードはアノダイズドがいいかなぁ(笑)。

まぁ、そもそもここ30年近く使っていないネックなので、トラスロッド含めて大丈夫か?という検証は必要かと思いますが、それよりも盛り上がった気持ち優先で進めていきます(笑)。個人的にはすごくいい音がするんじゃないかと期待大です。

 

tokaiモディファイ一段落した昨今、新たなチャレンジにワクワクしておりますよ。しかしなかなか手頃なボディってないもんですね。だれかボディだけ余っている人いませんかね(笑)?

 

もしこのベースがいい形で再生でメインで使いたいとすら思っております。げに恐ろしきは過去の着色された良い記憶と妄想ですね。進捗があれば、随時ここに記録していこうと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:音楽

スポンサーサイト

コメント

また楽しそうな事を見つけましたね(笑)
初US Fenderだから思い入れも入って羨ましい!
当時、70年代製は中古ですからね。道玄坂ヤマハ2階に59〜62年辺りのJBが498,000円とかで並んでて、オールドって呼んでました。ビンテージはミレニアムの呼び名です(笑)
気長に続報期待しておりますです。

  • 96124
  • 2020/03/24 20:19

96124さん
楽しみにしながら少しずつパーツ集めをしていこうかと思います。いい音になるといいんですけどw。
>道玄坂ヤマハ2階に59〜62年辺りのJBが498,000円とかで並んでて、オールドって呼んでました。
昔はtakagi's homeとかでも50万から高くても90万ぐらいで62年とかでも買えてましたよね。その頃はそれでも超・高い!って言ってましたけど。今となっては買っときゃよかったですねw。またゆるゆると続報を書ければと思っております。

  • shinmei_t
  • 2020/03/26 11:37

いいですね〜!こういう企画を待ってました!
楽しみにしてます

  • なかはら
  • 2020/04/07 12:34

なかはらさん
ぼちぼちと進めていきますので、また組み上がったら試奏してみてくださいな!

  • shinmei_t
  • 2020/04/09 08:25