ヴォーカルの支配力!



先週の3連休の中日に、J-POPのヒットメーカーが集う、つま恋の「apbankフェス」に行って参りました。某レコードメーカーさんのツアーバスに乗っていったのですが、遠い遠い(笑)。途中渋滞などもあり、片道3時間以上掛かりました。まぁ、運転しないのはラクでいいですが、じっと座っているのも疲れますね。

そんなこんなでついた会場ですが、凄いヒトの数ですね。3日間で81000人を動員するらしく、会場に入る導線でもヒトがあふれて渋滞します。フェスらしい感じがして、それはそれでアリですが、年寄りには辛いかも(笑)。

この日の出演は、WISE/Bank Band with Great Artists GAKU-MC・Salyu・中村中・広瀬香美・大塚 愛・小田和正・KAN・RIP SLYME/the pillows/Mr.Childrenでした(出演順ではありません)。
Bank Bandがバックを務めるアーティストは3,4曲ごとに入れ替わるのですが、それぞれの持ち味がよく出てましたし、ショーケース的に見るには非常に良いですね。

そんな中でも圧倒的な印象を残してくれたのは小田和正さん。1曲目のYES,NOを1番歌い終わった後に間違えて、最初からやり直すというハプニングもありましたが(笑)、それはご愛敬。後半に進むにつれ本領発揮です。私が特に印象に残ったのは、小田和正が歌ったミスチルの曲(スイマセン、曲名分かりません)。その曲を聴きながらこんなことを考えてました。

“チカラのあるヴォーカリストはヒトの曲を歌っても、自分の曲にする。”

ミスチルの曲ではなく、まるで最初からオフコースの曲だったかのように聞こえてしまう・・・。つまりは完璧に曲を支配しているんですよね。逆に小田和正の曲をミスチルの桜井さんが歌ったのですが、同じく最初からこの曲はミスチルの曲なんじゃないの?って思ってしまうデキなんですよね。作曲の特徴やバックバンドの違いなどを飛び越えて、自分の歌にしてしまう力量は認めざるを得ませんね。特にこの両者が好きなわけではありませんが、やはり凄いヒトなんだなぁ、ということは実感出来ました。たまにはこういうJ-POPもイイモンです!

bankbandのベースは亀田さんでしたね。使用ベースはいつもの66年JBとフレットレスのBB2000、あと白ベッコウのPB。このapbankはPAも大御所を使っているらしく、それはそれは音が良かった。ベースの音なんかクッキリ!特に亀田さんのPBが良かったですなぁ。あとミスチルのベースのヒトが使っていたフェスタレッドのJBもピック弾きのシッカリした音が出てました。総じて音は良かった!

あと、もう一個感じたこと。J-POPしか出ないapbankのようなフェスは、他のフジロックやサマソニと違い、会場の一体感が濃い(笑)。引いた姿勢で見てやろう、っていう私のような穿った輩は少なくて、そのフェス、アーティストを信奉(という言葉がふさわしいと思う)している集まりな訳で、一種独特の雰囲気がある。これが心地よいヒトにはたまらないイベントなんでしょうね。私は端っこで見るぐらいがちょうどいいかも(笑)。

これから夏時期、フェスも多いと思うので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。結構いろんな発見があって面白いと思いますよ。っということで、金曜日からはフジに行ってきます!天気が良いといいけど・・・。

JUGEMテーマ:音楽


コメント

あたしゃ、もう屋外ライブに出かけるのが面倒になりつつあるお年頃なんですが、きっと行けば行ったで楽しいんだろうナと思ってます。

小田さんはデビューの頃から聴いていますが、2001年からTBSで始めた「クリスマスの約束」という番組のファンです。
自分の曲以外の曲を歌うのもこの番組から本格的に始めたんだと思います。
桜井さんもゲストに来てましたから。
でもホント、小田さん60歳とはとても思えないです(^^♪

ちなみに、ミスチルのベース、この人いい音出すし、とても上手いと思ってます。

>作曲の特徴やバックバンドの違いなどを飛び越えて・・・

やはり、なんだかんだ言っても歌ですもんね。
かないません・・・
わかってはいましたが。。。

  • Gio-Xi
  • 2008/07/24 10:48

pechokoriさん
>でもホント、小田さん60歳とはとても思えないです(^^♪
ステージ降りて駆け回ってましたよ、会場内を(笑)。動きはともかく気持ちはイチバン若いかも(笑)。

gio-xiさん
なんだかんだ言っても歌ですよ。どう頑張ったって、歌に優る楽器はないですしね。だからこそ私はヴォーカルは神様に選ばれた人だと思っているのです(笑)。

  • shinmei_t
  • 2008/07/25 08:49

80年代の様に、こう言った大型野外フェスがバンバン開催されるような経済の状態に戻って景気を良くしたいですね・・・

  • JapanSea
  • 2008/07/25 17:47

初コメントさせていただきます。

以前Fenderの64年製ジャズベを買おうか悩んでいて、メールで相談した者です。覚えていらっしゃいますか?

シンメイさんに相談したジャズベは結局購入して、現在愛用しています。
亀田さんも良いですけど、中川さん(ミスチルのベーシストです)もすごく良い音出しますよね。
多分中川さんもヴィンテージのジャズベを使ってるんですが、僕は中川さんみたいな温かくて太い音を出したくて今のベースを買ったんです。
まだまだ自分の理想の音には程遠いですが、今のベースのおかげで毎日頑張れています。
色々アドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。これからもちょくちょく覗きに来ますので、更新頑張って下さい。


  • meso
  • 2008/07/25 23:00

japanseaさん
フェスは多分過去を含めても一番今年が多いんじゃないですかね?JPOP中心ですが、日本全国フェスだらけですよ(笑)。これから先はいくつ生き残れるかってかんじですね。

mesoさん
コメント、ありがとうございます。
こちろん覚えてますよ(笑)。そうですか、お買いになったんですね、JB。しかも気に入っているみたいで、購入してよかったですね。楽器は一期一会ですから、買うときは勇気をもって英断しないといけませんから(笑)!でも英断ばかりしていると、私のようにビンボーになってしまうので、ご注意を。また気軽に書き込みをしてくださいね!

  • shinmei_t
  • 2008/07/28 17:40