ヴィンテージにどこまで迫れるのか?“FENDER CHALLENGE” その

お詫びと訂正:
本ブログにてtokaiはエントリモデルでもラッカー塗装と記載しましたが、誤りでした。ごく薄い塗装で質感が似ていたため、誤った判断をしましたこと、深くお詫び申し上げます。図らずも見識の低さを露呈してしました。恥ずかしくて穴があったら入れたい、いや、入りたい気持ちです。こういうことも多々あろうかと思いますので、あまり信用せず今後もお付き合いいただければと存じます。誤った情報へのクレームなどは本ブログ、もしくは同様の判断をした某楽器店や某楽器店までお願いします(笑)。


さて、件のトーカイをいろいろとモディファイすべく、バーチー屋に持ち込んでみましてね。早速行ってみたことは、開腹手術とピックアップの高さ調整、セットアップでした。

ピックアップや回路など、当時どういったパーツが使われているのかは全く知識もなく、初見。故にワクワクします。当然国産のエントリモデルなので、舶来のパーツではなく純国産。



メーカーとかわかんないの。ただ言えることは、安っぽい線でつないでいること(笑)。普段、クロスワイヤーの線を見慣れているせいか、第一印象は細っ(笑)!こんなもんはピックアップの交換とともに全部替えちまうだ!と思っておりましたが、千葉さんと相談するうちにこのままにしようかなと。何故なら細いから悪いわけでもないし、当時の材質も別に品質として悪いかといえば、そうでもない。というかわからない(笑)。現状の出音がいいなら、そこはまず弄らず行くべき!との天の声があり、まぁそれもそうかなと納得した次第。なので、見た目、気に入らないノブとかは変えるけど、中はまずは現状維持で。

あと、すぐにでも直したかったことが一つ。それはピックアップのポールピースの高さです。普通、ヴィンテージJBの場合、ポールピースは、ピックアップの黒いカバーの天面とツラ位置ですが、なぜかこの時期のトーカイはポールピースが大きく飛び出している(笑)。しかもポールピースの面取りがされてないので指が当たると超・痛い。



フロントピックアップを見ていただければ、分かると思いますが、2个阿蕕と瑤喀个討鵑痢これじゃ見た目も悪いし、愛せない。なので、カバーからボビンをむき出し、隙間を埋めるため両端をかさ増しして付け直しました。



これでツラ位置に収まっております。精神衛生上、非常によいし、弾きやすい。音への影響は当然ありません(笑)。

あともう一つ音への影響はないけど、精神衛生上よくなかったのは、トラスロッド。ネックを締めすぎると、トラスロッドの頭がどんどんネックの中に埋まっていきますよね?ヤフオクなどでどきどき見かける5舒幣緞笋泙辰討靴泙辰討い襪發里箸…。アレは頂けません!この頃のトーカイは多分、トラスロッドが短いみたいで、そんな締めた状態でなくとも、トラスロッドの頭が埋まってしまっているのです…。まるで状態最悪のJBのごとし。これでは人に自慢できない(笑)。なので、ワッシャーをかませて、こちらもネックエンドのツラ位置までトラスロッドの頭を持ってくることに。ひとつワッシャーを足しても、ツラまで来なかったので、2個入れるという荒業で、現状はほらこの通り。



ビアーン、トレビアーン(笑)!正しい位置に来ましたね。これで気持ちよく自慢できます(笑)。ロッド自体はもうちょっと余裕がありそうだし、現状、ネックの状態は満足できる感じです。もちろん、音には影響がありません(笑)。

ということで、まずは音に影響のない見た目でのモディファイを行いました。この後から、ペグ、ブリッジに着手します。すでにペグはGBR640をヤフオクにて入手済み。あと、ブリッジもebayで調達済みなので送られてくるのを待つのみ。ここまでやって、一旦音をチェック。合格となれば、フレットレス化に着手しようかと。

とりあえずの経過報告でした。

JUGEMテーマ:音楽

スポンサーサイト

コメント

いつも興味深く拝見しております!

>ポールピースが大きく飛び出している(笑)。しかもポールピースの面取りがされてないので指が当たると超・痛い。

私所有のYAMAHA SB600「花ペグDチューナー」(現在フレット擦り合せ中)のPUも同じです。
もしかしたら同じ物が使われている可能性を考えましたが、YAMAHAは微妙にPUの外形が違うしボビン色も黒なのでやっぱり違うかな?と思い直しました。

もしかしたら、S付きSBのPUカバー形状が一段盛り上がっているのはこのポールピースの出っ張り分を隠す為の物かも(出っ張りは0.5mm位になっています)

今回のポールピースの出っ張りを解消する方法は目からウロコです、参考にさせて頂いて擦り合せから戻って来たら早速やってみたいと思います。

あ・・・YAMAHAはPUカバーとボビンが接着されてるかも・・・(汗)

  • すわべ
  • 2014/12/09 17:10

うわ〜〜〜 着々ですね〜〜 すばらしい〜〜〜

気になるのはお値段!! たぶん読者全員!!(笑)

お店への影響もあるだろうし・・・

でも知りたい・・・(^^♪

  • y.tera
  • 2014/12/09 21:58

着々と進んでいますね!

ロッドと言えば、先日購入したPBが店頭で見た際にはあまり締まっていないという判断だったのですが、家でネックを調整しようと思っても硬くて回らない。。。
ハイ起き修正が必要だったのでSleek Eliteさんで見てもらったら、やはりワッシャー2枚重ねでした(^_^;)
気をつけないと、この位置には騙されますね(汗)

  • はた
  • 2014/12/10 00:53

すわべさん
>YAMAHAはPUカバーとボビンが接着されてるかも・・・(汗)
このトーカイのピックアップも何故かピックアップカバーとボビンが接着されていて、なかなか外れなかったんですよ。隙間にカッターを差し入れて外したので、同様であれば外せるのではないですかね?一度確認してみてください。

y.teraさん
フラーを買う予算はないので、安く済ましてさらに上を目指すというほぼ夢みたいな野望です。うまくいくかどうか全然わからないので、失敗したら全くの、無駄になるので(笑)。これからモディファイを進めて、最終的にいくらになるか、これからですね。

はたさん
>やはりワッシャー2枚重ねでした(^_^;)
いつの間にかPBを買っていたんですねw。どこのブランド気になります。しかし、これは騙されますよね。精神衛生上はこの位置にないと気分は悪いのですが、ワッシャー二枚は詐欺に近いかもw。

  • shinmei_t
  • 2014/12/10 08:13