ヴィンテージにどこまで迫れるのか?“FENDER CHALLENGE” その

ピックアップ。今まで極力、その交換を避けてきたパーツです。

もちろん、好きなブランドや出音の傾向などはある程度の経験や知識はあるものの、とっかえひっかえはしたことがほとんどありません。何故なら、以前のエントリでも記載しましたが、ベースの出音は基本的にネックとボディで出来ていると思っているから。なので、音の悪い(気に入らない)楽器のパーツ替えても、あんまり意味ないっしょ!と思っていたからです。

しかし、今回、ネックとボディは決して悪くない、と感じられる個体なのに、今ひとつパンチがない。これはやっぱりピックアップの負うところも大きいのではないか、という想いに至りました。それと純正から替えようと思った理由がもう一つ。トーカイ純正ピックアップは、ワイヤーの巻きが緩いらしく、プラスチックのカバーやボディを叩くと、コンコンと結構デカイ音がする。ピッキングにピックアップに指が触れた際にもちょっと気になっていた部分です。なので、私の経験値を増やす為にもここは妥協せず、最適と思われるピックアップを選びだし、マウントすることに決めました。

ついては、問題はその選択。市販されているリプレイスメントのピックアップは数多ある。ここから何を選ぶか?複数仕入れて試す財力はないし、家に余っているのはあとEMGの古いヤツぐらい。ただ、見た目にもこだわっているのにそれはないだろうと。fender純正は悔しいし、K&○は高くて手が出ない(笑)。そんな思いを巡らしていたときに、バーチーズでこんなピックアップの存在を教えてもらいました(扱ったことはないらしいけど)。

その名も“WEATHER REPORT”。

素晴らしい!目的とする音を一発で想起させる大胆かつ単純明快なネーミング(笑)。これしかない!と心に決めつつもよくよく調べてみると、これは在庫がないんですよね。一応、ESPが国内の代理店をしているようですが、基本はオーダーメイドの完全受注生産。価格は50000円なり…。高い、高すぎる。ベース本体より全然高いじゃん(笑)。これでは辛い。やっぱり他のにしようかなと思いつつ、よくよく調べてみると、アメリカ本国で直接オーダーを受け付けている。ならばリスクはあるが、余計なマージンを払わない直オーダーの方がよかろうと判断。昨年の12月半ばにオーダーを掛けてみました。

その後、半月、音沙汰なし…(T_T)。さすがにpaypalでの決済もしてあるし、オーダー受付の自動配信メールも来ているのにバックレはないだろうと思ってはみたものの、やっぱり心配。なので、つたない英文で年末に「まだかなぁ?」って送ってみたら、返事が来て、「いやごめんねー、海外発送だと大体1か月ぐらいかかちゃうから、もうちょっと待ってよ」と。いやぁ、まぁオーダーが入っていることを確認できれば安心だけど、1か月も届くのにかかるのか…。向こうは郵便物のロストも多いしなぁ、なんて心配していた正月明けの5日。家に帰ると小さな小包が机の上に!嫁からは、着払いだったよ!冷たい視線を浴びましたが、まったくもって問題なし!届いた嬉しさとその箱を見たときの期待感でいっぱいでしたよ。それがこちら。



箱に手書きでね、オーダーした私の名前が書いてあるの!機種名はもちろん、制作者のサインまで。なんか満足感ある(笑)。しかも中も綺麗。





写真だとワイヤリングが見えないと思いますが、かなりきれいに巻いてあります。しかも黒っぽいワイヤーとボビンで見た目もバッチリ。クッションまでついているとは、アメリカ製にしては丁寧(笑)。とにかく、いかにも音よさそう。

このピックアップを選んだのは、これの売り文句が痛く気に入ったらでした。

"Weather Report Set"は伝説的ベーシスト、ジャコ・パストリアスの為にセイモアがリワインドしたピックアップを正確に再現したモデルです。マグネットにアルニコ5ロッドマグネットを使用し、直流抵抗値ネック 9.2k、ブリッジ9.5kと、コイルにはヴィンテージをわずかに上回る味付けが施されています。80年代前半にセイモアがジャコの為に巻いた物と全く同じスペックを用いて、ダンカン・カスタムショップにて製作されます。

60年代初期のJBのマイクはスタックノブのコントロールに抵抗がついていたため、ゲインが高め。これを3ノブに変えたからパンチがあるというの世の定説。なので、ここはそれを実地で検証してみましょうってんで、早速リプレイスをしに楽器屋さんへ行きましたさ!

結構、長くなっちゃったから、続く…っちゅーことで。

JUGEMテーマ:音楽
コメント

着々ですねえ〜〜(^^♪
今度、セッションするときは是非これでお願いします!

  • y.tera
  • 2015/01/13 21:59

このPUは初めて知りました!
まさにドンピシャな選択ですね♪

  • はた
  • 2015/01/14 00:12

y.teraさん
一回持っていきますよw。

はたさん
このピックアップ、あんまり流通してないみたいですね。ベーマガあたりの雑誌やピックアップ本にも掲載されてないんで、知名度、ないですよねw。

  • shinmei_t
  • 2015/01/14 12:14

いやこのピックアップ、全く知らなかったんですが超絶カッコいいですね!見た目は同じなんですけど。
久々にワクワクしました。

私も一昨年サンタさんにもらった(金は自分で払ってますが)新兵器のPUを他のものを試したいのですが、ダンカンカスタムショップは狙い目ですね。

ちなみに昨年のサンタさんはロードバイクをくれました(お金は払いましたが)。

  • 2015/01/15 20:13

冨さん
いいなぁ、毎年サンタが来てくれて!(自分で払っているにしてもw)。
ピックアップですが、こういうオーダーものってワクワクしますね。製品としての質感も上等で安っぽさは全くありませんよ。今年、サンタさんにお願いしてみては?

  • shinmei_t
  • 2015/01/16 07:58