Tokai2号機、完成!!

初号機の興奮と衝動も冷めやらぬうちに、実はもう1本tokaiを入手して、ひっそりとモディファイを行っておりました!どんだけtokai好きなんだよ!との声も聞こえてきそうですが、理由がありましてね。初号機は、このブログにも時々登場してくださるプロのフレットレスベース奏者、織原良次さんに見初められて、氏の元に嫁いでいきました。私としては思い入れ深いベースですし、ここ3か月ほどは毎日弾いていた楽器なので、寂しいことは寂しいのですが、プロが欲しいというのならきっと楽器も本望だろうと想い、かかった費用分だけいただいて、譲りました。

実はこのモディファイを気に入ってくれて、早いタイミングから欲しいというような話も伺ってましたので、良さげ個体を探して、手に入れてはいたのです。なので、初号機の実験を活かしつつ、2号機がどこまで初号機に近づけられるかが課題でした。そしていよいよ完成です。2号機!





なんと、今回は黒!いままであんまり好きな色じゃなかったのですが、この黒はいい。次エントリで説明しますが、ピックガードをUSAから取り寄せましてね。それが実によい出来。なので、気に入ってます。

まずはフレットレス化前の話にさかのぼりますが、このベース、フレッテッドの音が抜群に良かったんです。初号機もとても“切れる”楽器だったのですが、それよりももう少し元気な感じ。落ち着きという意味では初号機に劣るのですが、スラップの音がとてもよく、反応もいい。このままフレッテッドでモディファイをしてしまおうかと考えていたぐらいです。一部手違いがありまして、フレットを早々に抜かれてしまったので、フレッテッドとしてモディファイした音は確認できなかったんですけどね…。

んで、まずはそのフレットレス化の画像を。





初号機との違いはエポキシが1回のみです。あと、フレットラインを前回はプラ板で作成しましたが、今回メイプルの板にしました。元々の指板が黒々してまして、ほとんど真っ黒。なので、視認性の部分ではメイプルでも十分しっかりと確認できるだろうという判断です。ピカピカにならない程度に磨いてもらっているのは前回同様。左手の感触としては、ほぼ初号機と変わらず。ネックシェイプも同じだし、ネックサイドの仕上げも少し角を落とすように指示してましたので、多分ブラインドテストしても分からない(笑)。弾きやすいことは間違いないです。

んで、ピックアップは前回と同じウェザーリポート。



うーん、実に良い。十分な低音とパンチがある。今回は2個オーダーして、ゲインの高い方を搭載してます。若干、ボリュームが上がったような気がします。あと、元々元気のよいハイがあるので、トーンをかなり絞って、初号機と同じぐらいの落ち着きになります。これはコンデンサの問題も大きいかもしれません。基本的には、初号機の方がトーンに関しては扱いやすかったので、コンデンサは初号機と同一のものに変更するかもしれません。

文面が長くなりそうなので、まずはここまで。
次回以降、パーツ詳細と音との印象をもう少し掘っていこうかと思います。
しかし、本当に我ながらムラのない良いデキ(笑)。2号機はまだ出来上がって日が浅く弦も新品なので、もう少し使い込んでこなれてくるとどう変化するか、それが楽しみですね。

本当に音を金額に換算するなら余裕の30万オーバー。ジャコモデルのC/Sより全然いいことを考えると、50万つけてもいいと思いますよ。セットアップもあるけど、狙いどころが明快だと手を入れる場所も決まってくるし、外さないモディファイができると確信が持てますね。パーツ選びは楽しいですよ、ほんと(笑)。

JUGEMテーマ:音楽 
コメント

弾いてみたい!(^^)

  • 2015/04/01 18:32

いきなりの書き込み失礼します。
初号機もとても良さそうでしたが、2号機も良さそうですね^ ^
実は、最近のシンメイさんのTokaiのモディファイ記事を見ていて、影響されて自分も同じモディファイをバーチーズさんに依頼してしまいました^^;
来週には持ち込むつもりなのです。ただ、GB9をオークション等で探してるのですが見つかりません。とりあえずGBR640だけ付けておいて、気長に探そうと思ってます。ウェザーリポートも本当は直接注文するのが良いかと思ってるのですが、英語力に自信が無い為、某楽器屋さん経由で頼もうかと思ってます。ただ、納期が3〜4ヶ月と言われてるんてすよね。。やはり直接依頼した方が早いん
ですかね。。
本体もオークションで手に入れた物で、Lシリアルなのですが、調べてみても年代が良く分かってない状態です。
そんな状態なので、シンメイさんのとは全然違う感じかもしれませんが。
もしお時間があれば是非弾いてみてください。

  • Oragi
  • 2015/04/02 01:08

宮さん
暖かくなってきましたし、そろそろ魔女会でもしましょうかね?是非その際には弾いてみてくださいまし。

Oragiさん
はじめまして。
そうですか、同じオーダーをしましたかw。フレットレス化に関しては同等の仕上がりになると思いますが、あとは元々の個体の鳴りとパーツの入手ですね。
ピックアップは、国内に頼むより直接の方が絶対に早いし、過去のやり取りからのそんなに不安を感じませんでした。
もしどうしても同様にしたいなら、パーツの代金や送料をご負担いただけるなら、私からオーダーしてもいいですよ。何度かやり取りして仲良しになりましたからw。あとGB9は廃盤なので、なかなか出てこないと思います。GBR640だけだと音も軽くなってしまう可能性がありますね。もしどうしても見つからないようであれば、私の手持ちのパーツを譲ってあげますよ。大きな見た目の印象で大事なのはピックガードです。これは絶対手に入れたほうがいいですよw。愛着が違いますw。もし、諸々ご希望があれば、一度、コンタクトしてください。アドレスは、管理者のページに記載してあります。
また進捗などお聞かせください。

  • shinmei_t
  • 2015/04/02 10:54

二号機、黒に赤ピックガード、カッコイイです!
いやー、どんな音か気になります!!

  • ジョウタロウ
  • 2015/04/02 14:05

ジョウタロウさん
2号機、なかなかかっこいいでしょ。黒ベッコウも悪くないなとw。今度うちに来た時に弾いてみてくださいな。

  • shinmei_t
  • 2015/04/02 18:31