Tokai2号機、完成!!その2

出来上がってから、結構な時間、このベースと向き合っております(笑)。
ということで、前回からの続きなど。

パーツ類は、ほとんど前回と同様のチョイスをしております。
ピックアップは前述の通り、ダンカンのカスタムショップにWEATHERREPORTを発注。ブリッジはUSAfenderのヴィンテージタイプ。



それから意外と個人的にこだわってしまったのは、トーンのノブです。元々ついているtokaiのノブは見た目、似ているのですが、ヴィンテージタイプのノブとは実は若干シェイプが違っています。星形の角の部分が面取りされてなくて、触感が大きく異なります。本家に慣れている身にとっては気持ちが悪い。なので、本家のそれに近いアフターパーツに換装してあります。ただし、ポットは国産のtokai純正品を活かしているため、ミリ径とインチ径でサイズが合わない。故に、アジャスト用のワッシャーをかませて装着してあります。ちょっとした違いですが、使う方としては結構な違いっす。お陰さまで違和感なし。ちなみに初号機も同じ改造してました。



そして、2号機で初めて試してみたのがピックガード。これが素晴らしい(笑)。元々tokaiのTJB45についているピックガードはデフォルトが黒なんですね。しかも質の低いヤツ。見た目、全くいただけない。この個体は買った時にはすでにベッコウ柄のピックガードに変更してありましたが、トラスロッド調整用の溝が切ってあるし、しかも3プライで本家とは似つかぬ発色。ピックガード1枚で、見た目の印象が全然ちがうことは十分理解しておりましたので、ここは奮発して、USAよりヴィンテージと同素材であるセルロイド製のピックガードを発注しました。

通常、ピックガードって絶対ネジ穴合わないし、ネックポケットも大体合わない。なので、無駄になる可能性大…。最悪は使わずにしまっとくだけの無用の長物になってしまうかも。しかし、USAのショップの説明によると一応、対応機種としてヴィンテージfender64年と記載してあるし、このtokaiの当時の売り文句は64年完全再現でしたので(細々と仕様は違ってるんですけどねw)、わずかの望みにかけては発注してみたわけです。
んで結果。



見てくださいよ、ネックポケット、ジャストフィット!!何の調整もする必要なし。完璧です。ネジ穴は残念ながら数か所ずれてましたが、そんなこと全く問題なし。埋め木して穴を空けなおして、かっちりハマりました!コントロールプレート側のツラ位置も全く問題なし。いやぁ、ネックサイズはきちんと採寸してコピーしてたんだね、tokai(笑)。
柄に関しては、正直言うと深みが足りない。ホンモノはもっと奥行きがあるよね。残念ながらそこまではコピーが出来てないけど、ラミネートしてある白の部分は程よくミントになっているし、サイドの面取りが緩やかでヴィンテージをしっかり意識してある。赤の色味もかなりヴィンテージトーン。リプレイスのピックガードとしては、今まで見た中で一番いいことは間違いないっす。取り付けてみると、黒のボディも程よくヤレていることもあり、遠目に見れば64年のカスタムカラーの黒のジャズベに見えます(笑)。近寄ってみればtokaiというギャップに萌えます(笑)。

あとはネック裏もかるーく擦ってもらって、サテン風。フィンガリング、良好。



ペグも初号機にならい、GBR640とGB9の混成チーム。見た目、全く区別つかず。



しかし、しばらく使ってみて、実は若干、もう少し手を入れたい部分が出てきました。それは初号機と違うパーツを採用している部分ではあるのですが、その辺はまた改めてかな。


JUGEMテーマ:音楽
コメント

初号機も気になってましたが、これもすごく良さそうですね。ピックガードの雰囲気がとても良いので、自分のフラーもこれに変えようかな…w
どこのメーカーのものか、教えていただけますか?

  • meso0628
  • 2015/04/03 11:42

ん〜、フレットレスには興味ないけどw…
PUとPGには興味アリアリです♪

  • マチャ
  • 2015/04/03 13:52

meso0628さん
ピックガードのメーカーはわかりません。アメリカの小売店からかったので。もし欲しければ、手配はできると思います。今在庫がないらしいけど(笑)。4月半ば以降に入るようです。もしご希望があれば、メールでもください。ただフラーにサイズやネジ穴が合うかは全くわかりませんけどね…。

マチャさん
ピックアップ、いいですよ。JB系の中では一番好きかも。ピックガードはC/Sと比べてもこっちの方が良かったですよ。

  • shinmei_t
  • 2015/04/03 14:31

はやっ!! 2号機あっという間にできたんですね〜
1号機で培ったノウハウが生かされたためなんでしょうね!
りっぱな育ての親というか(笑)
早く音が聴きたいですね(^^♪

  • y.tera
  • 2015/04/03 18:16

出遅れましたが、先日某店に吊されているこのベースを拝見はしておりました(笑)
初号機と特に大きなモディファイの差はないようですが、個体差としての違いなどはあるのでしょうか?
連休開けたら軽く集まる機会を作りましょうかね!

  • はた
  • 2015/04/04 15:07

y.teraさん
初号機でかなりいいところまで行けたので、ほぼ同じ作業してます。デキは同等!いい出来ですよ。本当に自慢できるなぁ。このモディファイを定番化しようかと思ってます。

はたさん
私もはたさんの新兵器を拝見しましたよ。あれ、いいですね!
>個体差としての違いなどはあるのでしょうか?
もちろん元の個体がよくなければ、差はできると思いますが、初号機も2号機もかなり元音が良かったので、音の方向感は一緒です。ただ、2号機のほうが下も上もある感じですね。初号機はミッドのまとまり感があり、扱いやすかったです。

  • shinmei_t
  • 2015/04/05 09:22