ピックガードが届きました!

やっと春の訪れを感じられる陽気になってきました。4月前半は本当にずっと天気が悪く日照時間も短かったので、週間天気予報の連続した晴れマークを見ると、ちょっとうれしいですね。このままGWいっぱいまで天気が安定するといっすね。

さて、このところ、ずっとtokai関連のエントリばかりでしたが、まだ続きます(笑)。というか、すでに4号機を製作するためのパーツ集めをコツコツと行っております。
まずは、ピックガード。2号機に搭載したピックガードのデキがあまりに良かったので、その後、初号機、3号機にも搭載するため、追加注文を行っておりました。そいつがようやくアメリカから到着しましてね。




室内でのiphoneでの撮影なので、色味が分かりにくいかもしれませんが、個人的には本当に今までみたリプレイスのなかで一番いい。前にも書きましたが、素材自体はヴィンテージと同じセルロイド。しかもちゃんと60年代の雰囲気を出すために面取りも緩やか。さらに切り出してから2週間かけて丁寧にエイジング。なので、在庫もあんまりしてないし、流通も多くない。お願いしてから完成まで1か月以上はかかりますが、ヘンテコなリプレイス買うより全然満足感高いっす。欲をいうともうちょっと深みは欲しいけどね(笑)。メールのやり取りも数十通になり、結構仲良しになりました(笑)。
これから先もちょっとずつオーダーしてみようと思います。プレべとかも良さそうだし。

あと、購入したのが、ブリッジ。



fenderが日本法人を作るせいのかどうかはわかりませんが、fender純正のパーツが結構枯渇気味。アマゾンですら売ってなかったし、なかなか在庫に行き当たりませんでした。ブリッジに関しては数多のリプレイスがありますので、選択肢は多いのですが、私はfender純正が好きです。なんとなく端正に出来ていてオーラがある。単に見慣れているというのもあるのですが(笑)。ちなみにペグとブリッジはレリックパーツは使いません。程度が悪いので。自然劣化に任せたいと思います。どうせすぐに手垢でピカピカじゃなくなるしね。

あと、毎度オーダーしてるWRも追加発注済み。ですが、作られている気配はなく…。ある日突然、できたよ!ってメールが来るのが常なので、特に気にしてませんが、できれば早く頼むよジェシカ…。

4号機モディファイ用のベース候補はすでに入手済みです。今回は、場合によってはラッカーでリフまで検討しようかと思ってます。初号機、3号機のオーナーが、その出来の様子をうかがっているようなので(笑)。ま、ゆるゆる実験っすな。

p.s
モディファイする価値がないと判断したベースが数本、我が家に転がっております(笑)。GWにハードオフに持ち込むかなぁ。ヤフオクで送るの、めんどくさいし。

p.s
毎年恒例のツバメの巣。親鳥がコツコツと補修工事をしているらしく、新たな土が盛られ、その下にはふん除けの養生がしてあります。昨年は2世帯で、多分8羽ぐらい雛を孵したと思います。今年は何羽生まれるかなぁ。数少ない通勤路の楽しみです。




JUGEMテーマ:音楽
コメント

いいですね!このピックガード。

私の65PBのPGはオリジナルが酷い変形で使用に耐えなくなってしまい、手に入りやすい中で一番雰囲気が良かったモントルー製の物に交換しています。
あくまでも「手に入りやすい中で」での話なので、細かい所は我慢です(汗)
もっとも、オリジナル度が低い個体なので大した問題では無いと言う考え方も出来ますが(笑)


日本国内でのFenderが今後どう言う形態の販売網になるのか、確かにちょっと心配ですね・・・

  • すわべ
  • 2015/04/28 12:15

すわべさん
このピックガード、ほんとにいいっすよw。
>日本国内でのFenderが今後どう言う形態の販売網になるのか…
まだ未確定要素が多いのでなんとも言えませんが、パーツの供給などは止まってるっぽい話は聞きますね。実際に品薄ですし。気になるところですよね。

  • shinmei_t
  • 2015/04/29 10:08

うちのtokai JB-80のピックガードは確か3pのベッコウ柄(材質は知らんです)
長らくピックガードを外した状態でした(ピックガードをどこに放り込んだかも忘れる程)
五六年前?にふと思い付いて(家捜しの末)ピックガードを再装着して今に至ります。
僅かな違い、プラシボー?気の迷いかもしれませんがピックガードをつけると若干ボディーの振動が抑制されるような気が、、、

  • 豆助
  • 2015/05/08 21:31

豆助さん
ピックガードでベースの表情は結構変わりますよね。
>僅かな違い、プラシボー?気の迷いかもしれませんがピックガードをつけると>若干ボディーの振動が抑制されるような気が、、、
気の迷いではないと思いますよ。ピックガードをつけることで音が変わるってありますから。原始的な楽器なだけにちょっとしたことが音に影響したりしますよね。昔、知り合いはピックガードで音が変わってしまうので、ピックガードとボディをフローティングさせて影響を減らそうとしてましたよw。

  • shinmei_t
  • 2015/05/09 06:04

はじめまして。自分も雰囲気のいいべっ甲セルロイド素材で制作してくれる業者を探していました。もしよろしければ情報教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • taka
  • 2016/05/22 15:14

takaさん
はじめまして。メールを入れるようにしますね。

  • shinmei_t
  • 2016/05/23 07:04